ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンカラーズ、期待大!!

普段着の購入はユニクロが中心だが、ワークマンもその選択肢に入る機会は多い。特にキャンプやツーリングで利用するウェアやギアは、高機能でありつつ価格も抑えられておりコスパがいい。キャンプ雑誌でみた記事には、『キャンプギアはモンベルで購入し、ウ…

度肝を抜かれた温泉3つ!!

久しぶりにスキー場に足を運ぶ。4〜5年ぶりだろうか。場所は九重森林公園スキー場。九州にはスキー場がなんと2つある。宮崎五ヶ瀬、そして大分九重。規模は大きくないが南国九州にあるスキー場。存在自体に価値がある。(佐賀にもあったが昨年廃業) 今日は風…

春闘、満額回答ぞくぞく

今日のwebニュースで、トヨタ自動車が第1回労使協議会にて賃上げや年間一時金(ボーナス)の要求に満額回答したとの見出しが複数見られた。同じ自動車メーカーのホンダも、労働組合からの要求である賃金改善分と定期昇給の合計で月1万9000円(組合員平均)の…

こんな出会いがあるなんて‥‥

地元のイベントセンターに「動画編集ワークショップ」の受講申し込みのため出かけた。動画編集のスキルアップが目的。到着後、早速内容やスケジュールなどをお聞きし、受講の申し込みを行なった。 この時対応してくれたのは外国の女性の方。とても上手に日本…

「住宅ローンと老後破綻」あり得る現実への向き合い方について考える

幻冬舎GOLD ONLINEのトップ画面には、『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』と発信内容の特徴が記載されている。 刺激的なタイトルが多い。 今日のタイトルは『手取り32万円、40歳・大卒サラリーマン「念願叶って家を建てました…

相変わらずのコロナ報道に思うとこ。

新型コロナ感染症も、いよいよ5月からは2類相当から5類に取り扱いが変更される。このことについては1月20日のブログで、何がどう変わるのかについて詳しく書いた。世界各国をみても、既にコロナの取り扱いは特別なものではなくなってきている。ひるがえって…

2035年「85歳1000万人以上」の時代到来

冷静に考えれば当然あり得る話なのだが、指摘されて「はっ!!」とさせられることは意外と多い。日刊ゲンダイDIGITALから配信されていた記事がまさにそれ。 タイトルは、『問題は10年後、20年後…2035年には「85歳1000万人以上」時代が到来する現実』とある。 …

財務省発表『貿易赤字 過去最大約3.5兆円』 だから何??

毎朝、つらつらとwebニュースを見るのが日課になっている。 ずっと以前であれば、早朝、出勤までの間に、購読していた新聞を見ていたことを思い出す。日々の動きや世の中の潮流、スポーツやエンタメ、カルチャー等々、重要な情報収集のツールとしてなくては…

悲しく寂しいニュース2本

悲しいニュースが続け様にwebニュースに流れた。 一つが『テレ東 高橋弘樹プロデューサーが退社』の記事。大好きな YouTubeチャンネルの「日経テレ東大学」に出演している。このブログで11月26日と11月18日にとりあげた『社会人の「死」入門』では博識高く、…

ロサンゼルスからグランドキャニオン、ヨセミテ国立公園、国境超えと想いは広がるのである。

不思議なものである。 今、アメリカ西海岸をロスアンゼルスを起点に、旅の計画を立てているのだが、没入の度合いが深まるに従って、思考アドレナリンが溢れ出していることが分かる。気がつけば瞬く間に時間が過ぎていっている。 ほぼ未知の土地だったロサン…

魅力満載アメリカ西海岸

前回のブログで、アメリカ西海岸への旅のことを書いた。 「鉄は熱いうちに打て」という。早速、蔦屋で『地球の歩き方 アメリカ西海岸』を購入した。大リーグ観戦(大谷選手の応援)という単純な目的で選んだ地。アメリカ西海岸への知識は、地理の授業で習った…

大人の男 海外一人旅

今、伊藤伸平著『大人の男 海外ひとり旅』という本を読んでいる。 「旅」は、「生きがい」というくくりの中で、大切なポジションを占める。昨年は、国内を車中泊のスタイルであちこち巡った。急ぎ足だったり天候に左右されたりもしたが、国内各所に足跡をつ…

値上げのニュースが目についた。あれもこれもと言う感じ!!

本日のGoogleニュースは、やたらと『値上げ』のニュースが目についた。 主なものを拾ってみた ○ヤマト運輸、宅急便運賃値上げ ヤマト運輸は。4月3日から宅急便など届出運賃等を改定。宅急便、宅急便コンパクト、EAZY、国際宅急便の運賃を約10%引き上げる。値…

「世界景気の回復基調と日本株買いの判断」について

先週(1月30日~2月3日)の日経平均株価は、前週1月27日(金)終値と比較し、1週間で127円上昇して2万7,509円となり、4週連続上昇している。 このことを受け、楽天証券の投資情報メディア「トウシル」が、『少し温まってきた世界景気、日本株「買い場」の判…

オーストラリア出稼ぎの好待遇にネット衝撃「日本で働く意味ある?」

NHKクローズアップ現代の2月1日放送番組『▷安いニッポンから海外出稼ぎ▷時給3000円バイト▷日本NO』がwebニュースで紹介されていた。 この「海外出稼ぎ」の話題は、昨年10月19日のこのブログでも取り上げている。若者が低賃金の日本に見切りをつけ海外に活路…

公園に幼児用のトイレがない!!

3歳の女の子をもつお母さんから聞かされてハッとした話である。 3歳になる頃から開始したトイレトレーニング。使い捨てのおむつから徐々に布パンツに移行させている最中という。日中は布パンツ、就寝時に使い捨ておむつという感じで使い分けている。尿意を感…