ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MLB開幕、そして悪夢再び‥‥

WBCの余韻が残る中、いよいよ待ちに待ったMLBが今日開幕した。 大谷選手の所属するエンジェルスの試合は、嬉しいことにNHK総合でライブ中継された。その大谷選手開幕先発で打っては3番。初回から画面に釘付けになった。 昨年のエンジェルスは、序盤戦は好ス…

EUがエンジン車禁止を断念!! 

今日のwebニュースで、「おっ!!」と呟いてしまった記事を見つけた。 見出しは、『結局トヨタが正しかった? EUがエンジン車禁止を断念』とある。 昨年の10月29日のブログで、『EU加盟国、ガソリン車新車販売を2035年に禁止することを正式に決定』したこと…

福岡滞在。「管理総会」and「熱き福岡」

この週末は、所有物件(マンション)の管理組合総会参加のため福岡にいた。 今回の総会のメインテーマは、築18年を過ぎた物件の大規模改修に向けての協議だった。既に理事会で今後の方向性について検討を重ねてきており、総会はその確認と承認の場となる。 建…

「空き家税」、国が同意へ 住宅供給狙い京都市提案

興味深い記事がwebニュースで配信されていた。 京都市が提案した「空き家税」を国が同意したというもの。概ねどれも同じような内容。 空き家所有者に独自の税金を課すというもので、課税を避けるための売却・賃貸を促し、供給増につなげることが狙いという。…

WBC 日本優勝!! 場所は、フロリダ州マイアミ!!

WBCが終わった。 準決勝のメキシコ戦、そして決勝のアメリカ戦はいずれも見どころ満載の最高に面白かったゲームだった。 メキシコ戦は、敗戦が色濃くなっていく中で、終盤、吉田選手の同点ホームランが飛出し、最終回には不振を極めていた村上選手の逆転タイ…

「人生100のリスト」

現在読んでいる本の中の1冊に、『個人事業1年目の強化書』がある。この本のコンセプトは、「事業継続」のために備えておくべきことについて100の項目を取り上げ、わかりやすくまとたものである。昨年5月に事業申請を行い、フリーランスとしての取り組みをス…

ウェートトレーニングとエニタイムフィトネスジム

春の陽気である。いい季節になってきた。 好きなことを思いっきりするために「健康」であることは不可欠である。そのために健康への投資「時間・お金」は欠かせないものと位置づけている。 トレーニングジムを利用し始めて20数年が過ぎる。たるみつつある身…

訪日客回復、東南アジアけん引 2月はコロナ前比57%

3月13日からマスク解禁となり、着用は個人の判断になった。GW明けの5月8日からは、新型コロナの感染症法上の位置づけが「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する。 長く落ち込んでいる我が国の経済活動。人の動きが増えれば経済は活…

宮崎県の人気の秘密。県外からの移住者3年連続過去最高!!

『Biz Life Style(ビズスタ)』は、働く男のライフスタイル情報誌。 Web版には、“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマに、本物志向のビジネスマンに向けて、ハイクオリティなライフスタイルの情報発信“とある。 これに宮崎県が特集されていた。タイトルは、…

ChatGDPとBingチャット

「「ChatGPT」の話題が日増しに大きくなっていることを感じる。“対話型AI”と言う言葉もよく目にする。使ったことのある人に聞くと、皆一様に「凄い!!」という。 であれば、使ってみなければと思うが、まだ利用したことがない。 実は、ダウンロードを試みたの…

死ぬまでに観たい映画1001本

映画をよく見る。 以前はTSUTAYAでレンタルというのが週末のよくある行動パターンだった。今はNetflixやプライムビデオで手軽に見ることができる。便利になったものだとつくづく思う。 ただ困ることがないわけではない。見たい映画が決まっていれば問題ない…

政治家女子48党への党名変更から思ったこと

ブログ更新が4日ぶりになってしまった。 この間、政治の世界で、「ええっ!!」と驚くことがおきている。 参議院のガーシー議員が国会での陳謝を反故にした責任を取り、NHK党首の立花孝志氏が党首を辞任し、更には、政党名を「政治家女子48党」変更するとのニ…

ガーシー議員 「除名」の可能性について考えたこと

ガーシー議員が本会議を欠席したことにより、参議院では来週にも議員資格失う「除名」についての検討に入ることが各メディアから一斉に配信されている。 報道の中身はどれも同じような内容。 ○国会に登院していないNHK党のガーシー参議院議員は、懲罰処分の…

WBCとMLB、そしてNPB 野球シーズン到来!!

今日も、全国的に晴れの良い天気のようである。春がすぐそこまで近づいていることを感じる陽気。自然に気分もウキウキしてくる。 さて、先週末から連日WBCの強化試合がテレビ中継されている。いよいよ大会が始まるのだなと感じる。しかし試合の方は、中日相…

福岡の2大拠点「天神」と「博多」が地下鉄で直結 福岡市の魅力拡大!!

福岡市の魅力と街の勢いについて10月16日のブログで書いた。 その福岡市の更なる勢いと利便性の向上を感じさせる記事が読売新聞オンラインで配信されていた。 福岡市における市街地の中心は「天神」と「博多」になる。天神には、私鉄「西日本鉄道」の天神大…

日本の出生数「30万人」のキケンな未来…少子化が止まらない「本当の理由」』

本日のwebニュースでショッキングな記事が現代ビジネスから配信されていた。 タイトルは、『日本の出生数「30万人」のキケンな未来…多くの人が知らない、少子化が止まらない「本当の理由」』とある。 少子化問題については、3月1日のブログで、出生数が80万…

原発60年超運転へ「束ね法案」を閣議決定

原発に関する法案が閣議決定され、国会に提出されたことがwebニュースで発信されていた。 見出しは、『原発60年超運転へ「束ね法案」を閣議決定』とある。サブタイトルには「老朽原発への不安は消えないまま」の言葉が添えられている。 今回の閣議決定により…

衝撃!! 『出生数初の80万人割れ』

昨日から今日にかけて、各メディアが揃って『出生数初の80万人割れ』を発信している。 内容はどれもほぼ同じ。 ○2022年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は前年比5・1%減の79万9728人。 ○統計開始以来、初の80万人割れ。 ○外国人を除いた「概数」は77万人前…