ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ、5類相当まであと10日!!

来月8日から新型コロナウイルスの位置付けを季節性インフルエンザ並みの「5類」に引き下げることが正式に決した。これにより病院や各種商業施設等での対応がこれまでと大きく変わっていくことが予想される。 何がどう変わるのか整理してみた。 まずは、感染…

韓流ドラマ『夫婦の世界』

先日、韓国ドラマ『夫婦の世界(全32話)』を見終えた。凄まじいストーリー展開と出演者たちの迫真の演技は、見る者を飽きさせず、毎回画面に釘付けとなってしまった。 『たった1本の髪の毛からすべての幸せが崩れ落ちていく。完璧だった夫婦に何が起こったの…

投資信託は海外が主流。PBR1倍以下上位10社中銀行が8社!!

非常に興味深い記事がアップされていた。ブルーツリーマネージメント社 社長 岡本裕明氏のレポート。この方、カナダで不動産ビジネスをして25年の実績があり、自身のブログでは、不動産や起業実務を踏まえた上で世界の中の日本を考え、365日切れ目なく経済、…

消費者物価3.0%上昇とインバウンドへの期待、しかし現実は‥‥ 

TBS NEWS DIGから「速報」として配信された。 『22年度平均の消費者物価3.0%上昇…41年ぶりの歴史的伸び率に』のタイトル。 2022年度平均の全国の消費者物価指数が前の年度より3.0%上昇したという内容。1981年度以来、41年ぶりの歴史的な上昇幅と伝えている。…

富士山登山と実川欣伸

春本番の、気持ちの良い穏やかな日が続いている。 いよいよアウトドアのベストシーズンに入る。 この季節だと、新緑の中の登山を考えてしまう。10年ほど前、富士山登山をしてから、登山の魅力を知り、以後、槍ヶ岳や大山など、九州以外の山にも登った。外国…

出生率0.78 韓国の少子化対策の失敗・・・

興味深い配信記事を見つけた。 『出生率0.78 韓国の少子化対策はなぜ失敗したのか』のタイトル。 前回に続いて少子化問題関連について書く。 少子化が深刻な問題となっている我が国日本。テスラ社のイーロン・マスク氏に「このままいけば日本は消滅する」と…

日本の人口12年連続減少。その数75万人!!

一昨日、様々なマスメディアから、日本の人口が12年連続減少したことが伝えられていた。 総務省が発表した2022年10月1日の人口推計は、日本の総人口は、1億2,494万7千人で、前年に比べ55.6万人(-0.44%)減少し、12年連続の減少となっている。これは外国人人…

坂東真理子著『70歳のたしなみ』

先日、坂東真理子著『70歳のたしなみ』を読み終えた。 70歳はまだまだ先の年齢だが、先人の方々が書いた人生訓の類の本を読むのは結構好きである。もちろん誰の本でもよいというわけではないが、長い人生の歩みの中で、導きたどり着いた境地の言葉から学ぶこ…

断捨離とメルカリ

私物の断捨離を行う。今回は本が中心。 本がだんだんと増えてく風景を見るのが楽しくて、以前から読み終えた本は書棚に並べていくことが習慣化している。読んだ本(雑誌は除く)は基本捨てないというのが自分のスタイル。しかし、長い時間の経過の中で、かなり…

 躍進する福岡市を感じる記事3つ!!

今日のwebニュースで福岡市に関する記事が目についた。いずれも福岡市の勢いを感じさせるものである。 先ず1つ目の記事。タイトルは、『福岡市の「福岡大名ガーデンシティ」3店舗が先行オープン』とある。 福岡市大名は福岡市天神に隣接する場所になる。こ…

立花孝志氏のテレビ販売と新聞購読料値上げについて想うこと

Webニュースをいろいろ見ていて「へぇ〜!!」と、思わず呟いてしまいたくなった2つの記事。 1つは、『立花孝志氏が「NHKをぶっ壊すTV」販売に本腰 受信料契約不要のチューナーレステレビ500台即完売』のタイトル。 政治団体「NHK党」代表の立花孝…

少子化対策の財源「国民負担率50%超えの “超絶過重」

なんとも気が重い、将来に対しての希望が薄らいでしまうニュースがYahooで配信されていた。タイトルは『国民負担率50%超えの “超絶過重”…岸田首相ご自慢の「異次元の少子化対策」財源は「社会保険料」』とある。 政府が発表した「異次元の少子化対策」の原…

今朝のMLB、そして「中田敦彦のYouTube大学」『ガーシー 東谷義和のいままでとこれから』

3月31日のブログに、『今日4月2日は、大リーグに挑戦した千賀投手(メッツ)の試合が午前2時過ぎから、その後引き続いて大谷選手のエンジェルスと藤浪選手のアスレチックスの試合がNHK-BSで放送される』と書いた。今朝は早朝2時に起床し、ワクワク感を抑えきれ…