ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田翔太郎秘書官更迭について辛抱氏の鋭い指摘に唸ってしまった!!

岸田翔太郎秘書官が、去年暮れに総理公邸で忘年会を開き、その時の様子を写した写真が週刊誌に掲載され、このことにより更迭されたというニュースが、連日様々なメディアから発信されている。 このニュースを最初に聞いた時、「していいことといけないことの…

星井さえこ著『おりたたみ自転車と旅しています』

市の移動図書館が近所にやってくる。本のセレクトもよく、タイミングが合えばよく利用している。一度に10冊まで借りれるのも魅力。 先日、ここでなんとも魅力的な本を見つけた。 星井さえこ著『おりたたみ自転車と旅しています』。 帯には、『忘れられない旅…

『ChatGPT』VS『そこまで言って委員会NP』

欠かさず見ている『そこまで言って委員会NP』。テレビでリアルタイムでの視聴は難しいため、もっぱらYouTubeで配信されている【公式】動画で楽しんでいる。 毎回異なるテーマが設定され、出演している論客たちが自分の考えを述べ合う番組である。演出もある…

いま50歳の人の10年後・20年後 〜2040年のリアル〜

PHP研究所が発行している月刊紙『THE 21』。 6月号の特集は、「いま50歳の人の10年後・20年後 〜2040年のリアル〜」 同社のホームページに、今月号の見所として、『今の50歳前後は、「人口が多いのに、自分たちを支えてくれる若者は少ない」という世代。将来…

少子化対策の財源は「社会保険料」で対応!!

我が国日本の最重要課題の1つである「少子化対策」。今朝、これの財源に関するニュースが配信されていた。 『財源、社会保険料2026年度にも引き上げ…増税は「理解得にくい」と見送り』のタイトル。 記事の概略は以下のとおり。 ○政府は22日、「次元の異…

「全国住みたい街ランキング2023」と日経平均株価バブル後最高値更新!!

Webニュースで、「全国住みたい街ランキング2023」が発表されたとのニュースが配信されていた。 これは「生活ガイド.com」の会員1万9106人が住みたい街として選んだ市区町村を集計しランキング化したもので、今回分は、2022年4月1日(金)から2023年3月31日…

強盗事件と防犯体制。そして「闇バイト」

東京銀座の高級腕時計店でおこった強盗事件の首謀者4人が、強盗と建造物侵入容疑で再逮捕されたというニュースが配信されていた。 この中で、この4人が通信に使っていたのが秘匿性の高い通信アプリ「シグナル」。このシグナルは「テレグラム」と同様、メッセ…

福岡マンション売買市況、絶好調なり!!

最近、所有マンション売却の案内が非常に多くなってきていることを感じている。先日も複数の不動産仲介業者から案内が届いていた。最近は購入希望者の具体的な金額を明示してある場合が多い。その額は4桁に届いている。もちろんそこにある金額をそのまま鵜呑…

持ち家定期メンテナンスの時期に来ていろんなことを考えた!!

現在住んでいる家は、建ててから20年を超えた。名前のよく知られたハウスメーカーのもの。計画の段階から営業所が力を入れて進めてくれた。長期間、広告(内覧会)として活用してよいという条件で大きな値引きをしてもらい、また屋内のサッシなどもグレードの…

サンクチュアリ -聖域-

今朝は、昨夜のお酒が抜けきっておらず、身体に気怠さが残っていた。 遅い起床となり、既にテレビではエンジェルスの試合が8回まで進んでいた。テレビをつけた瞬間に2ランホームランが飛び出し、6対2で大量リード。エンジェルスの勝利を確信したものの何とそ…

平均寿命第1位川崎市麻生区、そして川崎市が抱える南北問題。

厚生労働省が公表した「2020年市区町村別生命表」がwebニュースで発表されていた。 これによると長寿トップは、『男女とも川崎市麻生区 男性84・0歳・女性平均89.2歳』とある。正直驚いてしまった。長寿国日本ではあるが、自治体の平均寿命が、女性のみでは…

凶悪犯罪報道から考えたこと。

ここ数日、全国各地で凶悪犯罪が起こっている。強盗殺人未遂などのニュースが連日報道されている。 今から20数年前だろうか、ある雑誌に、将来日本で発生する犯罪がアメリカ型になっていくという記事があったことを記憶している。そこには「この30年の内に」…

失われた30年に悲観するな!! カリフォルニア大学教授のウリケ・シューデ氏が語る日本のよさに元気をもらう!!!

最近は殆どTVを見なくなった。以前は、家に戻れば何はともあれ先ずはTVをつけるという感じだったように思う。大きな画面で見るのは、テレビ番組ではなく多くはYouTubeの動画である。リモコンで切り替えればYouTubeはもちろんのことNetflixやAmazonプライムも…

日本の将来を憂う。30年前と今との比較から‥‥

ガジェット通信は、東京産業新聞社が運営する日本のニュースサイトである。 ここから興味深いニュースが配信されていた。ひろゆき氏のツイートを取り上げたもの。 氏のツイートは、 『子どもの人口、42年連続減。国連の推計などによると、人口に占める子ども…

新型コロナの5類移行、経済効果は4兆2000億円!!

いよいよ本日からコロナの感染症法での取り扱いが、「2類相当」から「5類」に移行した。 Webニュースでは、早速これによる「経済効果の試算は4兆2000億円」との、第一生命経済研究所から出された発表が多数配信されていた。 記事では、訪日客数の増加と1人当…

最近の自転車事情。コスパに優れたスポーツバイク多数!!

5月1日の夕方伝わってきた米ファースト・リパブリック・バンクの経営破綻のニュース。 史上2番目の規模ということで翌日からのニューヨークダウに注目が集まったが、案の定ダウ平均は大きく下げた。ただ日本はGWに入っており株価には直接的には反映されず、G…

なぜ日本人はマスクを外せないのか?

いよいよGW明けの8日からコロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に移行される。流行が始まってから約3年、大きな転換点を迎えることになる。「アフターコロナ」の暮らしの始まりともいえる。 ただ「マスク着用」については個人の判断に委ねるとし、依…

清々しい1日の始まりだったのだが……

連休谷間の5月1日、月曜日。雲ひとつない晴天。 今日は、暑くもなく寒さも感じない気持ちの良い心地よい日差しの中で過ごすことができた。 早朝のMLB、エンジェルスの大谷選手が7号ホームランを打ち、チームも3対0で勝利。BS放送での録画放送を待たずしてダ…