ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

強盗事件と防犯体制。そして「闇バイト」

 東京銀座の高級腕時計店でおこった強盗事件の首謀者4人が、強盗と建造物侵入容疑で再逮捕されたというニュースが配信されていた。

 この中で、この4人が通信に使っていたのが秘匿性の高い通信アプリ「シグナル」。このシグナルは「テレグラム」と同様、メッセージを自動消去できる機能があるとのこと。

 

 この事件の内容は、8日午後6時20分ごろ、白い覆面をかぶって銀座の時計店に侵入後、店員に刃物を示し、「殺すぞ」などと脅してバールのようなものでガラスケースを割り、高級腕時計約70点(3億円相当)を奪ったというもの。

 

 つい最近、知人がマレーシアに行った。世界的に有名なペナン島がある国。シンガポールの北に位置すると言った方が分かりやすい。この国、暑く農業中心の国というイメージがあるが、国民総所得(GNI)は10,570米ドルで、世界銀行による高所得国の基準である12,476ドルにはわずかに及ばないものの、現在では、高・中所得国に位置づけられている国である。アジアの熱帯地域の中では高い方であり、東ヨーロッパのロシア(同11,400ドル)やルーマニア(同9,500ドル)、クロアチア(同12,690ドル)などと同水準とある。

 マレーシアの説明が長くなってしまったが、この知人が高級時計店を訪れ、そこにあった腕時計の写メを送ってくれた。5つの時計が写っていたが、その値段「全て億超え!!」とあった。そんな「超」がつく高級腕時計をどうして一般客が身近に見ることができるのかと聞いたところ、なんと銃を携帯している警備員がいたとのこと。

 

 ちょうど冒頭書いた銀座の事件の直後だったので、日本とマレーシアの警備体制の違いを感じさせられた。日本の治安の良さを感じはするものの、バールという「工具」で襲い、数億円の品を強奪することができるというこの国の一般的な店舗での警備・防犯体制。人口減少の問題を外国人移住者で解決していこうとする政策もあるように聞く。「井の中の蛙」状態のようにも感じ、レベルの高い警備・防犯の整備が必要な気もする。

 

 このブログでも度々取り上げている、「中田敦彦YouTube大学」で、『強盗事件と闇バイト』というタイトルで、これの実態を深く掘り下げた解説動画を2回にわたり配信されている。闇バイトの実態、背景、根本的な問題等々。先に書いた通信アプリのことにも触れている。巧妙でかつ緻密な計画であることにも驚くばかりであった。

 

 防犯意識を高めていくためにもこの動画必見である。

www.youtube.com

www.youtube.com