ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

作品完成!!

「終わった!!」

 ようやく文芸コンクールに応募する作品の校正と推敲作業が終了した。

 タイトルは、『還暦男の北海道一周車中泊旅』

 副題は、“まだまだ若いもんには負けんぞ〜”

 『「還暦」と呼ばれる年齢になった。いや、なったというより「なってしまった」と言う方が心情としてはしっくりくる。還暦という言葉の意味をググってみると、『還暦とは60歳を迎える方の長寿のお祝い、またその年齢を指します』とある。なんと長寿のお祝いとのこと。太陽にほえろジーパン刑事のごとく「なんじゃこりゃ」と叫びたくなる。60歳という年齢になり半年ほど過ぎたが、「還暦ですね」と言われると、「もう若くはないよ」というメッセージを感じてしまい、今もって心の片隅がザワザワしてしまう。』

の、書き出しで始まる。

 そしてアンチエイジング的な「若々しさを感じさせる生き方」を追求すべく、タイトルにある旅を決行。その記録が主な内容。

 40文字×40行で88ページ。400字詰め原稿用紙で352ページになる。総文字数7万2897文字。なかなかの分量になった。

 

 実は、今大阪に来ている。2週間ほどの滞在予定。「北海道一周」も、宮崎から神戸・大阪に渡り、ここから北海道にフェリーで移動し旅は始まった。そう考えると作品の完成が大阪の地というのもなんとなく感慨深くなってしまう。

 

 作品の結びで、『今回の旅は、後に我が人生を振り返った時、「二つ目のターニングポイントになった出来事だった」と語るような気がする。』と書いた。

 

 発表は2ヶ月後。