ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幻冬舎ゴールドライフラインで書籍紹介!!!

幻冬舎では、「ゴールドライフオンライン」という名前のサイトで書籍の情報を発信している。その中で、『日本には1億2000万の「LIFE」がある――。幻冬舎ゴールドライフオンラインは、その一つひとつのLIFEに光を当てる、市井(しせい)の人々が主役のWEBメデ…

『投資マンション経営セミナー』開催します!!

ブログ『ファンディの日々雑感』を見ていただいている皆様へ。 来年1月20日(土)に、下記の内容で『投資マンション経営セミナー』を開催することになりました。 将来の資産形成に、興味や関心がある方にご案内申し上げます。 このブログでも、我が国日本の将…

『トリガー条項凍結解除と財源不足』に非難殺到。庶民感覚からのズレの理由に「ああ、なるほど」

案の定、昨日のブログでも取り上げた『トリガー条項凍結解除』とそのための『1.5兆円もの巨額の財源不足』の鈴木俊一財務相が閣議後の記者会見に対して、批判が殺到している。 Yahoo!ニュースでも『トリガー条項凍結解除めぐり『補助金6兆円越え』トレン…

財務大臣のリーダーシップについて考えた!!

今の国の政治を見ていると、つくづく情けなさを感じてしまう。どこを見て政治を行なっているのだろうと腹立たしさも覚える。 今日のwebニュースで、『鈴木俊一財務相は24日、ガソリン価格高騰抑制のため揮発油税などを軽減する「トリガー条項」の凍結を解…

岸田政権と減税政策に関する世論調査の結果が興味深い!!

Webニュースに興味深い記事がアップされていた。 一般社団法人救国シンクタンクが実施した世論調査の結果である。2023年11月14~16日、大手インターネット世論調査会社に委託し、有効回答数1044人(18~79歳の男女/全国/人口構成比割付)で、減税に関する世…

延命治療について考えた。

今朝、X(旧ツイッター)を何気に見てみると、那須優子(産経新聞社記者→KO看護短大卒→今はなき朝日新聞社「週刊朝日 いい手術数ランキング」担当記者→2006-07年東大大学院医学系研究科客員研究員、善良な医師と分子生物学者の集合知でSTAP細胞のウソを暴いた…

内閣支持率21% 過去最低!!

今、政局が面白い。 いや、政界の情勢から目が離せないと言った方が適当かもしれない。 今朝のwebニュースで、毎日新聞が行った世論調査の結果が配信されている。岸田政権の内閣支持率が21%となり、過去最低を記録したと伝えている。 このブログでも、現在の…

戦後日本経済史と中田敦彦のYouTube大学『貧困大国ニッポン』

内閣支持率が、新聞各紙の世論調査とも30%を下まわり、様々な報道番組でも盛んに政権危機を唱え出している。物価高への対応、上がらぬ給料、さらに増え続けていきそうな税負担。喫緊の課題でもある少子化対策等々。これらの政策に対し国民が敏感に反応してい…

創業セミナー参加!!

先日、商工会議所主催の創業セミナーに参加した。 『創業をする上で重要な実効性の高い創業計画の作成』が主な内容。講師は中小企業診断士の方。定員20名。諸事情により遅れての会場入りになってしまう。既にセミナーは始まっており皆真剣に受講している。参…

エンゼルス大谷翔平、『グラブ6万個寄贈』に大いに感動!!

昨日、心温まるニュースが配信されていた。 エンゼルスの大谷選手が、『日本の全小学校約2万校に3個ずつ、ジュニア用グラブを合計6万個寄贈する』という内容。 グローブと共に寄せたメッセージがいい。 「野球しようぜ!」 大谷選手は、「野球を通じて元気に…

我が国日本、GDPが世界第3 位から4位に後退の見込み‥‥

昨夜のwebニュース「テレ朝news」で興味深い記事がアップされていた。 『人口半減でも豊かな社会は実現可能?「日本4.0」ってなんだ』のタイトル。 この記事の冒頭で、なんと『日本のGDP(国内総生産)がドイツに抜かれて世界4位に後退する見通しであること…