ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『老後生活費の平均額や内訳を紹介! ゆとりある老後のためにはいくら必要?』

Yahooニュースで、ARUHIマガジン編集部の特集記事を紹介していた。タイトルは、『老後生活費の平均額や内訳を紹介! ゆとりある老後のためにはいくら必要?』となっている。 国民年金の納付期間を5年延長することになりそうな今、多くの人にとって「老後の生…

中田敦彦の『YouTube大学』民間保険はほぼ解約で大丈夫!本当に必要な保険教えます!!

中田敦彦の『YouTube大学』。お気に入りのチャンネルの一つ。現在チャンネル登録者数492万人。延べ837本の動画がアップされている。話題の本を取り上げ、それを読み込み分かりやすく視聴者に伝える解説動画がその中心である。 今日見たのは、「民間保険はほ…

EU、ガソリン車新車販売を2035年に禁止 ハイブリッド車も

ついにというか、いよいよというのか、EU諸国でのガソリン車販売の禁止の正式決定。日本メーカーが得意とするハイブリッド車等も対象とある。 アメリカ環境保護庁の燃費評価で最も優れたハイブリット車ベスト10台に、韓国ヒョンテ(1位・3位・7位)、トヨタ(2…

新たな経済対策 29兆1000億円の方針固める

今朝のネットニュースには、『新たな経済対策』関連のニュースが並んでいる。 その中のTBS NEWS DIG Powered by JNNが面白い。 ○電気やガス、ガソリン代の負担を標準的な家庭で、4万5000円程度の負担軽減。 ○さらに、妊娠・出産・育児のために10万円相当を支…

クイーンビートル、博多─釜山に就航へ 

著書『投資マンションが気になったら読む本』の中で、投資マンション経営を行う上で、物件の立地は大変重要であり、交通網の利便性、人口増加予測や都市開発計画も大切になると書いた。こうした視点から見た福岡市における投資マンション経営についての優位…

「社会人のための『死』入門 〜なんで最期に、それを呟いたんですか〜」日経テレ東大学

YouTubeでチャンネル登録をしている「日経テレ東大学」。 お気に入りのチャンネルの1つ。このチャンネルには、西村ひろゆき氏や成田悠輔氏が度々登場する。両氏とも大好きで、登場しているものは出来るだけ見るようにしている。小気味良い語り口と深く莫大な…

国民年金「納付期間5年延長」なら実質的な大増税 給付開始が70才になる可能性も

小学館が運営するマネー情報サイト『マネーポストWEB』にショッキングな記事が掲載されていた。 以下は、その概要である。 ○国民年金の保険料の支払いは、1人当たり毎月約1万6600円。給料が上がらず物価も高騰するいま、家計の大きな負担になっている。 ○国…

iDeCoで資産形成を行う人が増えている! それでも加入は慎重にすべき理由

10/22夜に配信されたYahooニュースで、iDeCo(個人型確定拠出年金)についての記事がアップされていた。iDeCoは節税しながら、退職金(一時金)もしくは年金として老後に向けた資産形成ができる制度。現在、政府の貯蓄から資産形成への政策転換などもあり加…

ドル/円 150円突破は通過点。来週152円、年末165円の円安も。

楽天証券オリジナルの投資情報メディア『トウシル』が衝撃的な内容の記事を載せていた。 見出しの後には、『ドルを買いたいなら介入を待て!』と続く。 記事の概要は以下のとおり。 ○米国の10年債利回りは20日、4.24%まで上昇して2008年7月以来の高水準を記…

『消費者物価指数が+3.0%』と『投資マンション経営』

消費者物価指数が+3.0%をつけたことを、各種ウェブニュースが速報で伝えている。 消費者物価指数とは、消費者が購入するモノやサービスなどの物価の動きを把握するための統計指標のこと。 物価は、国民のお金回りが良くなり、モノを買う人が多くなれば上昇…

円安ニッポンから海外出稼ぎ 寿司職人、美容師などは引く手あまた

ネットニュース『TBS NEWS DIG』に、報道番組での興味深いやりとりが紹介されていた。 記事の見出しは、『海外と異なり賃金が低いままの円安ニッポン。海外で月収100万超も!? 「出稼ぎ」で人気の職業を紹介します。一方で、必ずしも“夢物語”ばかりではない…

今朝のネットニュースから気になるニュース3本

【イギリス発】英政権が減税政策を撤回 イギリス政府は歴史的なポンド安などの経済混乱を受け、先月発表した減税政策をほぼすべて撤回。就任したばかりのトラス首相の辞任を求める声が与党内からも強まっている。英財務相は17日、所得税の基本税率引き下げや…

女性の自殺、2年連続増加

9月14日公表された政府の自殺対策白書。2021年の女性の自殺者は7068人で2年連続増加しているとのこと。うち1696人は働く女性が占めたと記事にはある。厚生労働省は、非正規労働者が多い女性が、依然として失業の不安や収入減に苦しんでいると見ている。自殺…

投資マンション経営『魅力ある福岡市』

「投資マンション」所有後の15年の経過を経て、これの所有が資産形成の手段としてとしてどうだったのか。この是非についてまとめ書き上げたのが、著書『投資マンションが気になったら読む本(幻冬舎)』である。 所有後に経験し学んだ当事者目線での15年間の総…

マイナポイント第2弾

最大2万円分のポイントを受け取れる「マイナポイント第2弾」が2022年1月1日からスタートしている。改めてこのことについてまとめてみた。 第2弾はポイント付与の対象が増え、最大2万円分のポイントが付与されるというもの。 具体的内容は以下のとおり。 今回…

中国・台湾有事

『中田敦彦のYouTube大学』、毎回興味深く視聴している。テーマを掲げ、そのことに関する様々な書籍を読み解き、わかりやすく解説している動画である。故立花隆氏を思い出す。彼もテーマに沿った膨大の文献を読み、分析し新たな定義を導いていく。考察力・分…

保険証、24年秋にマイナンバーカードと一体化

ようやくというか、やはりというのか、ついに政府はマイナンバーカードの普及促進として保険証とマイナンバーカードの一体化を発表した。医療分野のデジタル化を急ぎ、マイナンバー制度の利便性を高めることが目的とのこと。 このニュースを要約すると、 ①現…

全国旅行支援始まる!!

10月11日から始まった「全国旅行支援」は、1 人 1 泊最大 8 千円を上限に旅行代金が 40%割引になるキャンペーン。さらに飲食店等で利用できるクーポン券が 1 人 1 泊最大 3千円分配布される。 旅行割引では、交通付(鉄道、バス、フライト付き)プランか宿泊…

Fire・・・Financial Independence, Retire Earlyについて思うこと 

毎朝のルーティーンになっているネットニュースの乱読・多読。そして気になる記事があればブログに概要を掲載し、併せて自分の考えをまとめる機会にしている。 今朝の記事で目にとまったのはこれである。 最近、「FIRE」という言葉が注目されている。FIREと…

日本一高い家賃は、月額571 万円!!! 「ラ・トゥール代官山」

本日の驚きのニュースは以下のとおり。日刊ゲンダイデジタルで報じていたネットニュースである。概略は以下のとおり。 ○現在、日本一家賃が高いのは東京都渋谷区鴬谷町にある「ラ・トゥール代官山」。 ○JR山手線渋谷駅と東急東横線代官山駅から徒歩8分。駅前…

韓国でサントリー角瓶争奪戦!!  700ミリリットルが4千円超!

今朝のYahooニュースに、「へ〜!!」と思わず呟いたニュースが載っていた。 コロナ禍が落ち着いてきた今、お隣韓国でサントリーウイスキー角瓶の争奪戦が起きているという内容。 記事の概要は以下のとおり。 ○韓国の主婦たちが利用するインターネットコミュニ…

全国旅行支援のスタート間近

旅行代金の割引と地域クーポンを付与する『全国旅行支援』が始まる。実施期間は、2022 年10月11日から12月20 日まで。これまでの近隣県を割引の対象とした『県民割』から、更に対象を全国に拡大するというもの。 具体的には、旅行代金の40%割引((1人1泊あた…

深刻な人口減少問題

先日放送された読売テレビ『そこまで言って委員会NP』で、日本の人口減少がテーマに上がっていた。かねてから日本の人口減少は問題視されていることだが、改めてこの問題の深刻さを痛感させられるものであった。 内容は以下のとおりである。 ○日本の人口は急…