ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの結果が出た!! 改めて感じた不動産投資の魅力!!!

1月23日のブログで、確定申告のことを書いた。 先日、昨年分の事業に関する関係書類を税理士に送付した。もちろんこの中に「投資マンション」に関するものも含まれる。その中で基礎となるのが「年間収支内訳表」。収入と支出が具体的に記されている。ただ支…

渦中にいる政治家たちに腹が立って、酔いに任せて書いたブログ。

政治パティーに関わるキックバック問題。数人の政治家が起訴され、派閥領袖の秘書が立件されるなど、今回の案件もいよいよ一件落着の様相である。しかし、この結果に納得している国民がどれほどいるのだろうか。 長年にわたって行われていた慣行。国会議員特…

「確定申告」から、「投資」に話が広がってしまった!!

1月も下旬に差しかかってきた。この時期になると確定申告のことが気になりだす。事業やマンション経営に関するものなど、税理士が申告書を作成するにあたって必要な書類を準備していかなければならない。 さて、このブログは、開設当初『ファンディの投資マ…

「老い」についていろいろ考えた!!

「老い」についていろいろと考える年末年始になった。 人は、年齢を重ねるに従い老いていく。例外なく全ての人が。しかし、このことを我がこととして実感するのは随分後になってからのように思う。身体の変化は、早くに気がつく。このことを最初に意識したの…

セミナー開催のご案内!!

いよいよ1月20日(土)に予定しているセミナーが直前に迫ってきました。 『不動産投資セミナー』と題して、宮崎ナナイロ東館8F アトミカにておこないます。ご興味やご関心感あれば、ぜひお気軽にご参加いただければと思います。 皆様へのご挨拶 『人生100年時…

『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う(講談社)』を読む!!

今、『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う(講談社)』を読んでいる。話題になっている本。アマゾンの売り上げランキングでもこのジャンルの中では上位に位置している。 誰もが迎える「定年」。しかし、定年後の生活スタイルについてわかってい…

年の初めにいろいろ想うこと。

年が明け、既に今日は8日。1日1日があっという間に過ぎていく。 年明け早々の能登半島を襲った大地震の被害の深刻さが明らかになってきている。交通網が遮断され、孤立し救援物資も届かぬところも多いという。安否のわからぬ方々も多数いるようである。寒さ…