ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに『永遠のゼロ』を見て、今の政治を改めて想う‥‥

先日、無性に映画が見たくなり、映画配信サイトをあれこれ見ていたら、プライムビデオで『永遠のゼロ』を無料配信していた。百田尚樹原作、岡田准一主演の映画。今から10年ほど前の作品で、当時劇場で涙腺崩壊状態の中、見続けた記憶が鮮明に残っている。日…

2050年、日本の人口最新データ発表!!

このブログで、我が国日本の人口減少問題について度々取り上げてきた。これまでにもいろいろな機関から将来の人口予測値が報告されている。 今回、NHKNEWSWEBがこのことについての最新記事を配信していた。 「国立社会保障・人口問題研究所」は5年ごとに人口…

『書く』という行為の集大成!! 『わたしの旅ブックス新人賞』に挑戦!!!

いよいよ年の瀬に入り、2024年がすぐそこまで近づいてきた。今年一年を振り返るとともに、来年の目標も考えていくそんな時期になった。 今年、人生の節目の年齢を迎え、新しい展開に向け、あれこれ準備を進めてきた1年でもあった。その意味では、「起承転結…

裏金強制捜査の夜に宴会はしご。ダメさ加減爆発!!

報道番組やネットニュースを見れば、連日政治資金パーティ券の話題で持ちきりである。 しかし、どれもこれも呆れ返ってしまうことばかり。政治に想いを託すことすら馬鹿馬鹿しく思えてしまう。国防のためだと防衛予算は際限なく増え、国民には、国家の危機を…

復刻版『日本列島改造論』を読む。圧倒的構想力と実行力!!

12月8日にYouTubeで田中真紀子氏の緊急会見の様子が配信された。タイトルは『今こそ政治改革〜政治とカネ』となっている。 その冒頭で、真紀子氏の父、故田中角栄氏が51年前に書いた『日本列島改造論』の復刻版が出版されたとその紹介から始まったのである。…

大谷選手のドジャース入団にワクワク感満タン!!!

大谷選手のドジャース入団決定の報に、ワクワク感のボルテージがぐんぐん上がっている。 政治の混乱と混迷に、安閑とは程遠い世の中の状況にあって、大谷選手のニュースは精神安定剤のごとく気持ちを和らいだものにしてくれる。 それにしても嬉しい限りであ…

キックバック問題に新たな社会保険料負担。この国の政治に希望は‥‥

テレビやSNSでは、連日、自民党安倍派の政治資金パーティー収入のキックバック問題が報道されている。これらを見聞きするたびに、政権与党のでたらめさに呆れ果ててしまう。 昨日は、この問題をめぐり、国会で松野官房長官に対する不信任決議案の採決がおこ…

オリビアニュートンジョンの動画からいろいろなことを考えた!!

YouTubeを開くと、Olivia Newton-John - Only Olivia FULL SHOW (Sep 23rd 1977)というタイトルでオリビア・ニュートン・ジョンの動画が配信されていた。 もう随分昔、中学生の頃、彼女の歌声が大好きでLPレコードを買い求め、ラジオで流れる曲を録音して幾…

不動産投資セミナーのご案内

11月28日のブログでご案内した『セミナー』のチラシが完成しました。 『不動産投資セミナー』と題して、来年1月20日(土)に宮崎ナナイロ東館8F アトミカにておこないます。ご興味やご関心感あれば、ぜひお気軽にご参加いただければと思います。 皆様へのご挨…

幻冬舎ゴールドライフラインで書籍紹介!!!

幻冬舎では、「ゴールドライフオンライン」という名前のサイトで書籍の情報を発信している。その中で、『日本には1億2000万の「LIFE」がある――。幻冬舎ゴールドライフオンラインは、その一つひとつのLIFEに光を当てる、市井(しせい)の人々が主役のWEBメデ…

『投資マンション経営セミナー』開催します!!

ブログ『ファンディの日々雑感』を見ていただいている皆様へ。 来年1月20日(土)に、下記の内容で『投資マンション経営セミナー』を開催することになりました。 将来の資産形成に、興味や関心がある方にご案内申し上げます。 このブログでも、我が国日本の将…

『トリガー条項凍結解除と財源不足』に非難殺到。庶民感覚からのズレの理由に「ああ、なるほど」

案の定、昨日のブログでも取り上げた『トリガー条項凍結解除』とそのための『1.5兆円もの巨額の財源不足』の鈴木俊一財務相が閣議後の記者会見に対して、批判が殺到している。 Yahoo!ニュースでも『トリガー条項凍結解除めぐり『補助金6兆円越え』トレン…

財務大臣のリーダーシップについて考えた!!

今の国の政治を見ていると、つくづく情けなさを感じてしまう。どこを見て政治を行なっているのだろうと腹立たしさも覚える。 今日のwebニュースで、『鈴木俊一財務相は24日、ガソリン価格高騰抑制のため揮発油税などを軽減する「トリガー条項」の凍結を解…

岸田政権と減税政策に関する世論調査の結果が興味深い!!

Webニュースに興味深い記事がアップされていた。 一般社団法人救国シンクタンクが実施した世論調査の結果である。2023年11月14~16日、大手インターネット世論調査会社に委託し、有効回答数1044人(18~79歳の男女/全国/人口構成比割付)で、減税に関する世…

延命治療について考えた。

今朝、X(旧ツイッター)を何気に見てみると、那須優子(産経新聞社記者→KO看護短大卒→今はなき朝日新聞社「週刊朝日 いい手術数ランキング」担当記者→2006-07年東大大学院医学系研究科客員研究員、善良な医師と分子生物学者の集合知でSTAP細胞のウソを暴いた…

内閣支持率21% 過去最低!!

今、政局が面白い。 いや、政界の情勢から目が離せないと言った方が適当かもしれない。 今朝のwebニュースで、毎日新聞が行った世論調査の結果が配信されている。岸田政権の内閣支持率が21%となり、過去最低を記録したと伝えている。 このブログでも、現在の…

戦後日本経済史と中田敦彦のYouTube大学『貧困大国ニッポン』

内閣支持率が、新聞各紙の世論調査とも30%を下まわり、様々な報道番組でも盛んに政権危機を唱え出している。物価高への対応、上がらぬ給料、さらに増え続けていきそうな税負担。喫緊の課題でもある少子化対策等々。これらの政策に対し国民が敏感に反応してい…

創業セミナー参加!!

先日、商工会議所主催の創業セミナーに参加した。 『創業をする上で重要な実効性の高い創業計画の作成』が主な内容。講師は中小企業診断士の方。定員20名。諸事情により遅れての会場入りになってしまう。既にセミナーは始まっており皆真剣に受講している。参…

エンゼルス大谷翔平、『グラブ6万個寄贈』に大いに感動!!

昨日、心温まるニュースが配信されていた。 エンゼルスの大谷選手が、『日本の全小学校約2万校に3個ずつ、ジュニア用グラブを合計6万個寄贈する』という内容。 グローブと共に寄せたメッセージがいい。 「野球しようぜ!」 大谷選手は、「野球を通じて元気に…

我が国日本、GDPが世界第3 位から4位に後退の見込み‥‥

昨夜のwebニュース「テレ朝news」で興味深い記事がアップされていた。 『人口半減でも豊かな社会は実現可能?「日本4.0」ってなんだ』のタイトル。 この記事の冒頭で、なんと『日本のGDP(国内総生産)がドイツに抜かれて世界4位に後退する見通しであること…

北海道1周、車中泊旅。いよいよ最後のまとめ。『車中泊のすすめ』

さて、今回の旅の記録を読んでいただき、自らも車中泊旅をしてみたいと思われた方もいるのではないだろうか。 車中泊未体験の方にとっては、いきなりの車中泊旅はハードルが高くなってしまうように思う。先ずはキャンプ場で、あるいは自宅ガレージでもいいの…

北海道1周、車中泊旅。旅を振り返って想うこと、

北海道車中泊旅を終え、自宅に戻ってきて早10日ほどがが過ぎた。ついこないだのことだが、もう随分前のことのようにも感じてしまう。先日、出発から戻ってくるまでの旅の記録を改めて読み直してみた。北海道の雄大さに感動し、日々そのことについて書いてい…

北海道1周、車中泊旅。経費算出!!

今回の車中泊旅をスタートした後、手帳に可能な限り記録を残そうと思ったものの、なかなか思う通りにはできていない。1日の終わりに思い出しつつまとめて書くということが常態化していたように思う。金銭面も財布にとじ込んだレシートを頼りに書きとめてい…

北海道1周、車中泊旅。旅を振り返って vol.1

北海道の旅を終え、昨日ようやく我が家に帰り着いた。 今日は、車に積み込んでいたものを降ろし、片付けと洗車、車内掃除をした。天気が良かったので使いっぱなしだったシュラフを先ずは干した。出発前、スリーシーズン用か冬用かで、シュラフ選びは結構迷っ…

北海道1周、車中泊旅。旅を終え、フェリーの中であれこれ想う。

小樽を出港し、京都の舞鶴港に着いたのは翌日の21時。 9月28日のブログで、小樽行きの船内でのことを書いている。旅の始まりを前に、いささか興奮気味だったことが感じられる。 今、これを書いているのが10月27日。ほぼ1ヶ月前になる。舞鶴到着後、そのまま…

北海道1周、車中泊旅。最後の1日、余市町にて。

北海道最後の夜は、車中にて一人打ち上げの乾杯をした。 さて、最後の1日となる今日は、特に予定も立てていない。フェリー発は23時30分。たっぷり時間はある。現在いるのは余市町。フェリーターミナルのある小樽市に移動してもよいのだが、ここは既に自転車…

北海道1周、車中泊旅。再び札幌へ。トリトンの寿司に感動!!

朝早く目が覚める。気持ちの良い目覚め。バスタブにお湯を貯め少し熱めの湯に浸かる。北海道車中泊旅もいよいよ今日と明日で終わる。明日、23時30分出港のフェリーで北海道を出る。結局、来た時と同じルートで帰路に着くことになった。 さて、早く目が覚め、…

北海道1周車中泊旅。晴天の支笏湖に大感激!!

昨夜、道の駅に着いた頃はすでに日が沈んでおり、そして山の中を右に左に進みながら辿り着いた場所だったので、ここがどんな所かも分からないまま泊をとることにした。 明け方早く目が覚める。車の外に出て辺りを見渡そうと後ろを振り返ってびっくりした。な…

北海道1周車中泊旅。残念な雨の1日。

昨日からの雨は、朝になっても降り続いており止む気配がない。今日は道東南部の洞爺湖を先ずは目指す予定。とは言うものの雨の中では洞爺湖も期待する景色は見えそうもない‥‥。明日午後には所用で新千歳空港に行かねばならず、その途中にある洞爺湖や支笏湖…

北海道1周、車中泊旅。福島町で相撲、松前町で歴史。

今日は、朝から雨が降っていた。天気予報を見ると終日、そしてしばらく降り続ける予報が出ている。当初の予定では、函館の街を愛車プロンプトンで周りたいと考えていた。しかしこの雨では断念せざるを得ない。予定を変更して、当初行こうかどうか迷っていた…