先日、いつも利用している床屋のご主人が亡くなられた。高校生の時から通い始め、学生時代のみ空白期間があるが、それ以外はずっとお世話になってきた。席についたら、「いつもと同じで?」と聞かれ、「はい!!」の返事で散髪が始まる。享年85歳。
多趣味でスポーツをこよなく愛し、たくさんのお仲間と共に、正に「人生を楽しむ」という言葉がぴったりの生き方をされているなぁと感じていた。お亡くなりになる直前まで、仕事の休みの日は、午前中軟式テニス、そして午後からはミニバレー。仕事が終わった後は、奥様とのウォーキングが日課。冬以外の3シーズンは毎月1回のゴルフも定番メニューだった。80歳を超えてなお生き生きと人生を楽しまれている姿は自分にとってのお手本であり、目標でもあった。寂しい限りである。心よりご冥福をお祈りいたします。
さて、話題は変わる。
8月29日のブログで書いた、Abema『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が、先日、ついに最終話の配信が行われ、アフリカ横断の旅が終了した。ひろゆき氏と豊川ディレクターの絶妙の関係の中で旅は始まり、途中から俳優の東出昌大も加わり、より一層旅の面白さが増していった。そしてなんと最終話には、X JAPANのボーカリストToshiがスペシャルゲストとして登場。奇想天外の進行の中で感動のドラマとして展開し終末を迎えた。今、「世界の果てロス」状態である。
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8u3oqNsxGh5eVu
話題3つめ。
あちこち出かけるのが好きで、昨年は大きな旅行としては、「中国地方」と「東北地方」を車中泊しながらあちこち周った。今年は、「ロサンゼルス」か「北海道」のいずれかに行くことを目標にしていた。「ロサンゼルス」が当初有力だったが、8月25日のブログで書いた通り旅行の目的が薄れてしまったため自然消滅。
そして、今、もう一つの選択肢だった「北海道車中泊旅」に向けた準備を進めている。9月下旬の出発、舞鶴から小樽まではフェリーでの移動。チケットも押さえた。札幌に住む学生時代からの友人にも連絡し「すすきの」の夜の予定も決定した。現在、札幌以降の行程と車中泊時のより一層の快適化作業を進めている最中である。