ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷選手に感動!! 9勝目とホームラン2本!!!

MLBエンジェルスの試合結果に、毎日一喜一憂している。 今季は、お目当て大谷選手のトレードに関する話題が、前半戦終盤から加熱し、残留か放出かで毎日ネットニュースはさまざまな情報が溢れていた。 オールスターゲーム後の後半戦に入り、失速していたチー…

ルーティーンワーク、2つ!!

自分に課しているルーティーンワークがいくつかある。 できる限り毎日行うもの、週に2〜3回をめどにしているものなど、それぞれいくつかあるが週に数回のものの代表は、トレーニングジムでの鍛錬である。転勤などに伴う環境の変化で、年度当初のスポット的な…

人口減、過去最大の80万人減

今日のスマートニュースで、いよいよ始まったなと思わせる記事が配信されていた。 『人口減、初めて全都道府県で 過去最大80万人減、今年1月時点』のタイトル。 このブログでも、度々「人口減」「少子化」について取り上げてきた。4月14日には、『日本の人口…

東京23区の新築マンション 平均価格1億2962万円で過去最高値!!

ネットニュースをあれこれ見ていたら衝撃的なニュースが飛び込んできた。 TBS NEWS DIGが速報で伝えている。 『東京23区の新築マンション 上半期の平均価格1億2962万円で過去最高値 首都圏全体でも過去最高値』のタイトル。 都心の新築マンションの価格高騰…

「貿易実務」ジェトロにて学ぶ!!

思うところがあり、最近『貿易実務』の本を立て続けに読んでいる。 これまでの職業人生の中で全く縁のなかった世界である。図書館で数冊借りてきて、先ずはその仕組みの概観をつかむこととした。 貿易とは、外国の取引相手と商品の売買を行うことである。そ…

時代を感じさせる地、平戸を訪ねた!!

さて、車中泊旅の続きである。 少し前日のことを書き足そうと思う。 唐津には「虹の松原」を経由して入った。その名前はよく聞くが、どれくらいのスケールなのだろうかと思いつつ、松林の中を駆け抜けた。一本一本の松が大きく鬱蒼としている。広くて大きい!…

呼子の朝市を堪能する!!

先日、以前から訪れてみたかった長崎県平戸市方面に出かけた。 現在住んでいる所からは距離以上の「遠さ」を感じる場所になる。平戸市は長崎県の北端。同時に九州の最北西端でもある。佐賀の唐津から呼子、そして伊万里を経由し、平戸に続くこのラインには魅…

県内で一番人口の少ない自治体が出生率トップという事実!!

地元ローカル紙で大変興味深く、また素晴らしさを感じる記事を見つけた。 『高卒まで計570万円支給 支援充実』のタイトル。 記事は、高校生の質問に答える形でまとめられている。質問は、「西米良村は県内で一番人口が少ない自治体なのに、出生率はトップ。…