ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに『永遠のゼロ』を見て、今の政治を改めて想う‥‥

先日、無性に映画が見たくなり、映画配信サイトをあれこれ見ていたら、プライムビデオで『永遠のゼロ』を無料配信していた。百田尚樹原作、岡田准一主演の映画。今から10年ほど前の作品で、当時劇場で涙腺崩壊状態の中、見続けた記憶が鮮明に残っている。日…

2050年、日本の人口最新データ発表!!

このブログで、我が国日本の人口減少問題について度々取り上げてきた。これまでにもいろいろな機関から将来の人口予測値が報告されている。 今回、NHKNEWSWEBがこのことについての最新記事を配信していた。 「国立社会保障・人口問題研究所」は5年ごとに人口…

『書く』という行為の集大成!! 『わたしの旅ブックス新人賞』に挑戦!!!

いよいよ年の瀬に入り、2024年がすぐそこまで近づいてきた。今年一年を振り返るとともに、来年の目標も考えていくそんな時期になった。 今年、人生の節目の年齢を迎え、新しい展開に向け、あれこれ準備を進めてきた1年でもあった。その意味では、「起承転結…

裏金強制捜査の夜に宴会はしご。ダメさ加減爆発!!

報道番組やネットニュースを見れば、連日政治資金パーティ券の話題で持ちきりである。 しかし、どれもこれも呆れ返ってしまうことばかり。政治に想いを託すことすら馬鹿馬鹿しく思えてしまう。国防のためだと防衛予算は際限なく増え、国民には、国家の危機を…

復刻版『日本列島改造論』を読む。圧倒的構想力と実行力!!

12月8日にYouTubeで田中真紀子氏の緊急会見の様子が配信された。タイトルは『今こそ政治改革〜政治とカネ』となっている。 その冒頭で、真紀子氏の父、故田中角栄氏が51年前に書いた『日本列島改造論』の復刻版が出版されたとその紹介から始まったのである。…

大谷選手のドジャース入団にワクワク感満タン!!!

大谷選手のドジャース入団決定の報に、ワクワク感のボルテージがぐんぐん上がっている。 政治の混乱と混迷に、安閑とは程遠い世の中の状況にあって、大谷選手のニュースは精神安定剤のごとく気持ちを和らいだものにしてくれる。 それにしても嬉しい限りであ…

キックバック問題に新たな社会保険料負担。この国の政治に希望は‥‥

テレビやSNSでは、連日、自民党安倍派の政治資金パーティー収入のキックバック問題が報道されている。これらを見聞きするたびに、政権与党のでたらめさに呆れ果ててしまう。 昨日は、この問題をめぐり、国会で松野官房長官に対する不信任決議案の採決がおこ…

オリビアニュートンジョンの動画からいろいろなことを考えた!!

YouTubeを開くと、Olivia Newton-John - Only Olivia FULL SHOW (Sep 23rd 1977)というタイトルでオリビア・ニュートン・ジョンの動画が配信されていた。 もう随分昔、中学生の頃、彼女の歌声が大好きでLPレコードを買い求め、ラジオで流れる曲を録音して幾…

不動産投資セミナーのご案内

11月28日のブログでご案内した『セミナー』のチラシが完成しました。 『不動産投資セミナー』と題して、来年1月20日(土)に宮崎ナナイロ東館8F アトミカにておこないます。ご興味やご関心感あれば、ぜひお気軽にご参加いただければと思います。 皆様へのご挨…