ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院補欠選挙結果について思うこと。SNSの怖さと薄さを痛感!!

今回の衆議院補欠選挙は大変興味深く、どんな結果が出るのだろうと開票結果を心待ちにしていた。当然自分なりの予想も立てていた。 特に、東京15区の動向は自民不在の中、野党・諸派乱立で否が応でも注目度は高いものだったように思う。その中でも個人的には…

GW突入!! DIYと補欠選挙。

いよいよGWに突入!! 自然と気分はウキウキしてくる。 今日は、製作のリクエストがあった玄関先のコーナーに置く棚作りを開始した。新しく住むことになったマンションの玄関が手狭なため、「飾り棚」的なものをというのが依頼主の希望。 木工DIYに一時期ハマ…

進む円安のもたらした皮肉な現象、そして衆院補選東京15区と日本保守党

いよいよGW入り。例年だと、この時期海外旅行者で混雑する成田や関空の様子がニュースで取り上げられていそうなのだが、さて、今年はどうなのだろうか。 Webニュースでは、『25日のニューヨーク外国為替市場で円相場は続落し、前日比30銭円安・ドル高の1ドル…

うめきたエリアとアウトドアショップと韓流。話題いろいろ!!

大阪梅田に出てみた。 JR大阪駅北部の開発が着々と進行していた。 通称「うめきたプロジェクト」。これは一日の乗降客数約250万人を誇る西日本最大のターミナルエリアに位置する梅田貨物駅跡地約24haを、産学官連携により国際競争力の高い知的創造都市に生ま…

大阪府茨木市『おにクル』 素晴らしき施設なり!!

大阪に来て9日目になる。 ここ数日、大阪市のお隣に位置する大阪府茨木市にある『おにクル』を利用している。この施設は、ホールや図書館、子育て支援、市民活動センター、プラネタリウムなど、多くの機能が入る複合施設。 7階建ての各フロアは、中央部分が…

円安と株価下落。そして「花粉症」。イライラは募る!!

日本の経済がじわじわと、とんでもないことになっていっているように感じて仕方がない。今日の経済ニュースで、『東京外国為替市場は、円安が一段と進み、1ドル=154円台半ばまで値下がり。これは、およそ34年ぶりの円安ドル高水準。』と衝撃的なニュースを…

作品完成!!

「終わった!!」 ようやく文芸コンクールに応募する作品の校正と推敲作業が終了した。 タイトルは、『還暦男の北海道一周車中泊旅』 副題は、“まだまだ若いもんには負けんぞ〜” 『「還暦」と呼ばれる年齢になった。いや、なったというより「なってしまった」…

大谷選手、待望の第1号ホームラン!!

今日は、ドジャースの試合はなし。MLBは連戦が続くので毎日試合があるように感じるが、さすがに西海岸から東海岸に移動するような場合は、空き日をつくり選手が休養できるように配慮されていることを感じる。 さて、昨日の試合で待望の大谷選手の第1号ホーム…

MLBと朝のジム、そして創作活動の話題 3つ。

いよいよ4月に入った。暖かな風が春の到来を告げている。 MLBも各球団とも本格的に開幕スタート。日本人選手の活躍が気になるところ。ドジャースも現在4勝2敗で好調スタート。昨日の試合など終盤まで0対4で負けていたが、大谷選手の2塁打を足がかりに反撃を…