ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

GW突入!! DIYと補欠選挙。

 いよいよGWに突入!! 自然と気分はウキウキしてくる。

 

 今日は、製作のリクエストがあった玄関先のコーナーに置く棚作りを開始した。新しく住むことになったマンションの玄関が手狭なため、「飾り棚」的なものをというのが依頼主の希望。

 木工DIYに一時期ハマっていた頃があった。製作に必要な工具もけっこう買い揃えた。本棚やTVラック、屋外のフェンスや郵便受けなど大小さまざまなものを作った。もう随分前になるが、職場の仲間たちと作品展をやろうということになった。賛同したメンバー達の得意とするものは、「絵画」「陶芸」が主だった中、自分は「木工家具」を出品した。小洒落たブッティクが会場。出品作品は希望があれば販売もした。結構な来場者があり盛況のうちに終わることができた。この時出品した作品の中の一つが、なんとDIY専門誌の「ドゥーパ」という雑誌に掲載された。製作者のプロフィールと顔写真付き。この作品は売る予定はなかったのだが、どうしても譲ってほしいという方の熱意に根負けし、材料費程度でお譲りした。もうずいぶん前のことではあるが、思い出として手元に作品を残しておけばよかったと、嬉しくもほろ苦さが若干混じり合う思い出として今もしっかりと記憶に残っている。

 木工DIYは、結構アバウトでよいところがいい。細かな図面は作らず、イメージ図程度で、作りながら微調整していくタイプ。今日は、棚を構成する各種パーツを完成させることができた。次は依頼主から棚の高さの希望を聞き、組み立てとなる。全6段の棚。出来上がりが楽しみである。

 さて、いよいよ今日は衆議院補欠選挙の投開票日。

 長崎、島根、東京の3つの選挙区。今回、「裏金問題」で自民党は、不戦敗が東京と長崎の2つ。残る1つの選挙区の島根も苦戦が伝えられている。そして今回の補選で大注目なのが「東京15区」。今回の補選関係のYouTubeでは大盛り上がりで、いろいろな識者やジャーナリストがさまざまに論じていた。台風の目は、日本保守党。組織票を軸にした「従来型」の政党と「理念」を聴衆に訴え続けた政党(諸派)の戦いの結果は大いに気になる。今後の国政にも大きな影響をもたらすものだと思う。

 

 さぁ、あと2時間あまり。結果判明は何時ごろになるのだろう。楽しみで仕方がない。