ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジャース、試合には負けたが強さ実感。そしてハーレーにまたがり春ツーリング。

日曜日の午前中、10時過ぎから始まったドジャースの試合に一喜一憂した。先発は山本由伸投手。途中、雨のため中断もあり、試合が終わったのはなんと14時過ぎ。山本投手の投球は圧巻だった。完全に相手を押さえ込んでいた。ただ、試合の方は、1 回の攻撃でベ…

格言!!

「格言」という意味を調べると、『人生の真実や機微を述べ、万人への戒め・教訓となるような簡潔にした言葉』とある。 最近は至る所で目にする。よく見るのは、何故か居酒屋の便所。女性用トイレにあるのかどうかは知らないが、男性用トイレには、便器に立っ…

違法賭博問題と文芸作品作り。

突如、降って湧いたような大谷選手の専属通訳だった水原一平氏の違法賭博問題。何が真実なのか、いろいろな情報が錯綜し、混迷の度合いは深まるばかり。良かれと思ったことも、また日本特有の義理人情も、国や文化が異なれば価値観や解釈が違ってくることを…

春の訪れから、MLBと文芸コンクール、ゴルフについて書く。あとプラス1 !!

最近、めっきり暖かくなってきた。いよいよ春がすぐそこまできていることを感じる。日中は、もう上着をはおることもない。 さて、いよいよ今日、MLBドジャース vsパドレス戦が他球団に先駆けて開幕する。場所は韓国。そのため試合開始時間は、日本時間の19時…

お気に入りの『ほぼ日手帳』

先日、注文していた2024年度版『ほぼ日手帳』が届いた。我が街には、これを売っているショップがないため購入は通販になる。 手帳は、自分にとって大切なアイテム。若い頃からいろいろ試行錯誤を繰り返しながら、最終的には現在使っている『ほぼ日手帳』に辿…

映画「あちらにいる鬼」、そして「寂聴97歳の遺言」を読む。

先日、映画が見たくなり映画配信サイトをあれこれ見ていたら、Amazonプライムでなんとなく興味をそそられる映画があった。『あちらにいる鬼』というタイトル。寺島しのぶ、豊川悦司、広末涼子らが出演者として名前が載っている。キャスティングから制作側の…

管理組合総会とエレベーター管理会社変更

この週末、福岡市に1泊2泊で滞在した。前回からさほど日が経っておらず特に街の大きな変化を感じることはないが、やはり夕方近くになると中心市街地を行き交う人の多さには驚かされる。週末の金曜日ということもあるのかもしれない。都市としての活気を感じ…

『大谷翔平、全額負担で米留学100人招待』の記事に涙腺が‥‥

朝、目覚めた後、寝床で「スマートニュース」をあれこれ見ていた。するとそこに驚きのニュースが載っていた。『大谷翔平、全額負担で米留学100人招待! 小4~高3までの費用ド~ンと推定5000万円』のタイトル。 記事の概要は、航空券や宿泊費などの…

国政への絶望感の中に希望の光が見えた。泉房穂氏の言動から目が離せない!!

今、国会では連日参議院予算委員会が行われている。その様子はSNS で様々に配信されている。質疑の多くは政治資金パーティと裏金問題、そして政治倫理審査会についてのもの。切り抜き動画やダイジェスト版を見たりもするが、腹立たしさと怒りと情けなさが入…

確定申告と国会議員事務所と素敵な絵画「トキノイロドリ」の3つのこと。

とある1日の出来事を切り取り綴ってみたい。 2023年の確定申告をお願いしている税理士さんから、申告書類の作成が終わったとの連絡があり、説明を受けに事務所に向かった。その前の年は、福岡市にある税理士事務所にお願いしていたのだが、やはり遠隔の地よ…

冬キャンプ‥‥と、「限界」キャンプギア。FUKUさんの動画に衝撃!!

昨日は、天気もいいし、久しぶりにキャンプに行こうかとあれこれ考えたのだが、夜間や明け方の寒さのことを考えたら、まだちょっと時期が早いかなぁと、結局行くのをやめた。 これまでだったら、冬キャンプを楽しむための必須アイテムの薪ストーブの出番とな…