ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

お気に入りの『ほぼ日手帳』

 先日、注文していた2024年度版『ほぼ日手帳』が届いた。我が街には、これを売っているショップがないため購入は通販になる。

 手帳は、自分にとって大切なアイテム。若い頃からいろいろ試行錯誤を繰り返しながら、最終的には現在使っている『ほぼ日手帳』に辿り着いたように思う。以前は、バイブルサイズのリフィルを長い間使っていた。自分流にアレンジして使えるところが気に入っていた。ただしこれを収納するカバーは、最初大きめの収容力を高いものを使っていたが、だんだんとシンプルに、そして同じバイブルサイズでも、より小さく薄くを求めていった。やがてリフィルもバイブルサイズからナローサイズに変更した後、これをしばらく使っていたが、結局リフィルタイプはここで終了した。そして今使っている365日分一体型の『ほぼ日手帳』に辿り着いき今に至っている。

 使い始めてかれこれもう10年ほど過ぎたように思う。使い初めの頃は、愛好者の例に漏れず『ほぼ日手帳公式ガイドブッフ』を購入し、アイデアと工夫あふれる使い方を学んだ。もちろんそんなハイレベルの使い方は今もってできてはいないが、日々の記録は落とし込むようにしている。特にチケットの半券や気になる記事の切り抜き、そして大切な出会いでいただいた名刺などは貼り付けている。その他にも見た映画や読んだ本の記録も綴っている。その意味では日記帳的でもある。

 随分昔のことである。手帳にハマってあれこれ自分にとってのベストの手帳を探し求めていた時、ある飲み会で手帳の話で盛り上がった思い出がある。相手は自分より少し年下の男性。何かのきっかけで手帳の話になったのだが、彼の手帳愛は凄まじいものだった。やはり彼もいろいろ自分にとってのベストを求め続け、最終的に辿り着いたのは『ティファニー』のレザーカバーの手帳。サイズはコンパクトサイズの胸ポケットに入るほどの大きさ。中に収まるリフィルは、当時の価格でなんと1万円越え。そんな高価な手帳をどのように使っているのか聞くと、少し中を見せてくれた。ダイアリー的な使い方だったのたが、各ページに書かれた文字は虫眼鏡を使わないと読めないような小ささ。彼曰く、その日のありとあらゆることを書いていますと言う。これ、このままでは字が小さ過ぎて他の人読めないんですよと笑っていた。なんとその手帳は出納帳の役割もこなしていたほど。

 そして、その中でも彼が特にこだわっていたのが、その年の新しいリフィルを購入して最初にすることが、愛娘に自分の似顔絵を最初のページに書いてもらうこと。毎年正月の恒例になっていると笑顔で話していた。年毎に絵に変化が見られ、成長の記録になっていますという。素敵なことをしているな〜と感じたことを思い出す。

 現在使っている『ほぼ日手帳』はA6サイズの月曜始まりのもの。カバーはブラックのレザー。使い込んだ結果、今では手にもよく馴染んでいる。これに使う筆記用具も少しこだわりがある。大好きな手帳には、大好きな筆記用具は欠かせない。書き心地とペンホルダーの大きさとの相性も大事になる。ポールペンは、『ジェットストリームプライム3色ボールペン』。ジェットストリームの安定の書き心地と、UNIでは珍しい細身のボディ。結構気に入っている。ペンシルは、『LAMY サファリシャープペンシルブラック』である。かっこよさで選んだこれもお気に入りの1本。あとラインマーカーを入れた3本が、手帳のペンホルダーに収まっている。

 4月から新年度版にチェンジする。新しく始まる365日分の各ページにどんなことが記されることになるのだろう。想像するだけで楽しくなる。

 先ずはその前に、3月31日までの締めくくりを記すことになる。20日にはいよいよMLBドジャースの開幕戦も予定されている。

 今日の日曜日、冷たい雨が降っているが晴れていれば春の風が吹くようになってきた。自然と心もときめいてくる。本格的な春の到来が待ちきれない!!