ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

円安と株価下落。そして「花粉症」。イライラは募る!!

 日本の経済がじわじわと、とんでもないことになっていっているように感じて仕方がない。今日の経済ニュースで、『東京外国為替市場は、円安が一段と進み、1ドル=154円台半ばまで値下がり。これは、およそ34年ぶりの円安ドル高水準。』と衝撃的なニュースを伝えている。もう一つ、日経平均株価も、本日、一時、900円以上値下がりしたという記事。

 

 これらのニュースを見た後に、大谷選手が『ハワイにセカンドハウスを建設中』という内容の記事を見つけた。タイトルには、『ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外”』との見出しも踊る。

 しかし、まぁ、大谷選手ほどの収入があれば、このレベルもありだなと思ったりもする。衝撃的だったのは、これを伝える記事のリード文。ここにはこのように書いてあったのである。

 『この円安で、もはや庶民には手の届かない旅行先となりつつあるハワイ。』

 

 こっちの文言の方がかなり衝撃的である。現在の円安状況と上がらぬ所得により、日本人の海外旅行は「手に届かない」ものになっていっているのである。ドルだけではない。ユーロに対しても同じ。ここ5年余りの為替相場の動きはどう考えても異常である。

 具体的にに、さも当たり前のようにこのように書かれると、絶望感さえ感じてしまう。

 

 我が国の経済立て直しに向け、「少子化対策」は重要事項である。しかし、今もって政府は、少子化に伴う人口減少の問題に対し、抜本的とは言えないような対策しか打てていない。このブログでも繰り返しかいているが、「子育て支援」ではだめで、「少子化対策」として政策を打たなければ改善にはつながらないと切に思う。挙句に、妙な理屈をつけて国民に新たな負担をかしているようでは、全くもってダメである。

 

 「政治」の騒がしさが、日毎に大きくなっていっている。政権与党の裏金問題は、未だ根本的解決には至っておらず、党内の「けじめ」としての策も、「党内個人の思惑優先」が透けて見え、「国民に対しての謝罪」という意識など全く感じられない。

 ちまたの週刊誌では、早くも解散総選挙の当落予想まで記事になっている。

 日々動いている日本経済、そして世界経済。この間も1億2000万人の日本人は、懸命に生きているのである。『政権与党の政治家たちよ、いい加減にしろ!!!』と声を大きくして言いたい。

 

 前回のブログから少し日が開いてしまった。

 実は、今、初めて経験するような「花粉症」の大変さに苦しんでいる。今、こうしてキーを打ちつつも、目はしばしばし、鼻詰まりとともに鼻のモゾモゾ感がずっと続いている。気持ちの良い春の心地よさの中で、清々しい内容のものを書こうと思ってキーを打ち始めたのだが、最後には「怒り」の文章になってしまった(汗)

 怒りの感情を表に出すことでバランスを取ろうと思う。

 しかし、花粉症の症状は治まりそうもない‥‥(涙)