ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Abema発、『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』にハマっている!!

8月14日のブログで書いたが、Abema発、『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』にすっかりハマっている。第1話「激怒!絶望のナミブ砂漠」、第2話「アフリカで『いえ行ってもイイ?』」、第3話「東出参戦!半裸で切れるひろゆき」、第4話「潜入!ドラッグ蔓延スラ…

「富士山登山」と「安芸高田市石丸市長」ネットニュースとYouTubeから

新聞の定期購読をやめ、19時や21時の定番テレビニュースもほとんど見ることがなくなった。ニュースは、もっぱらwebニュースからである。即時性が高く、様々なジャンルが網羅されている。そして、更には動画配信ニュースもあり、興味があるものはYouTubeでも…

悲報!! 大谷選手『肘靱帯を損傷』&『今季、投手としては全休』

昨日のMBL、エンジェルスのダブルヘッダー第1 試合の先発は大谷選手になっていた。8時20分の試合開始からは見ることができず、テレビをつけた時にはすでに試合は3回に入っていた。が、エンジェルスのマウンドに大谷選手がいない。打ち込まれて降板かと思いき…

札幌今日の気温36.3度に、北海道の学校冷房設備設置状況について考えた!!

8月も下旬に入った。朝方や日の沈んだ後は、少しずつ暑さが和らいできていることを感じることができるようになってきたが、日中はまだまだ夏本番の強烈な暑さが続いている。 今日のGoogleニュースのトップ画面には、北海道の気温についての記事が終日いろい…

ジェトロ主催講演会。乾しいたけを世界に!!

先日、ジェトロ宮崎主催の講演会に参加した。 テーマは、『経験者が語る「海外輸出“失敗”ストーリー」』、副題に「いかに克服し、海外売り上げを増大させたか」とある。 講師は、宮崎県高千穂町にある『株式会社杉本商店』代表の杉本和英氏。同社の事業内容…

見事なり!! 広島県安芸高田市長 石丸伸二氏

昨日のブログに、『目減りしていく年金や上がらぬ所得、そして減り続ける日本の人口。これらに対する政策は、どれもこれも輝きを放てていない』と書いた。 これから先の日本はどうなっていくのだろうかと思うことが度々ある。学びの途中であるティーンエイジ…

65~69歳」の就業率と平均年収

ネットで興味深い記事が配信されていた。 タイトルは、『「65~69歳」の就業率と平均年収はどのくらい?』というもの。 人生100年時代と言われ始め久しい。5月13日のブログで、区市町村別生命表についてとりあげ、長寿自治体トップの川崎市麻生区のことを書…

今日のエンジェルスとアベマ『世界の果てにひろゆき置いてきた』

いよいよ終盤戦に差し掛かかろうとしているMLBアメリカメジャーリーグベースボール。大谷選手所属のエンジェルスは、今日から同一リーグの首位レンジャースとの3連戦。ポストシーズンに駒を進めるためにも是が非でも勝たなければならない試合である。応援す…

アベマ、『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』

台風6号が過ぎ去り、連日雲ひとつない晴天が続いている。 お盆の頃を境に、秋の気配を少しずつ感じるようになる。今朝は、その言葉通り、蒸し暑さのない朝を感じることができた。 が、しかし、日中の暑さは半端ない!! 吹く風は熱風である。暑すぎる!! 甲子園…

ハワイ島山火事と昔読んだハワイ本。

ハワイ州マウイ島で発生した山火事のニュースが繰り返し伝えられている。 1時間前に配信された記事では、死者は67人に上り、同州史上最悪の自然災害になったことを伝えている。 ここまで被害が拡大したのは、ハリケーンに伴う強風と乾燥した気候の2つが大き…

中国からの渡航解禁と株価の反応。期待膨らむ!!

「ついに」というか、「ようやく」というのか。中国が、日本への渡航を解禁した。 コロナ前の2019年には、中国からの渡航者は959万人を超えており、訪日客全体の3割を占めていた。消費額は、1兆7704億円と訪日客全体の36・8%で、いずれも国・地域別で最多だ…

日本一の超高層ビル「麻布台ヒルズ森JPタワー」完成!! そして色々考えた!!

景気の良いニュースが配信されていた。 地上64階、高さ330メートルの日本一高いビル『麻布台ヒルズ森JPタワー』が完成したというニュース。 11月24日開業とのこと。 この場所、東京港区虎ノ門・麻布台地区。東京駅を真ん中にした時、時計の八時の位置になる…

悪夢のエンジェルス7連敗と経済記事3つ。

MLBエンジェルスが、今日も信じられない逆転負けで7連敗となり、ポストシーズン争いもどうやら今日で完全脱落したように思う。さすがに今日の敗戦は痛々しく悲しすぎるものだった。大谷選手は、シーズン終了後、FAにより他球団に移籍するのだろう。今シーズ…

県立図書館と経済雑誌

県立図書館を利用する機会が比較的多い。 自室での文書作成より、図書館やカフェ、ファミレスなどの方が作業効率は良い。元来怠け者的性分のため、飽きたり疲れたりしたらすぐ横になりたくなってしまう。これができないのが図書館やカフェ、ファミレスの最大…

エンジェルスとサーキット場。話題2つ!!

連日、MLBエンジェルスの試合で一喜一憂している。 8月に入り、大谷選手のトレードはなくなり、チームはプレーオフ進出に向けて、トレード期限ギリギリまで次々に補強を行ってきた。強豪プレーブスとの3連戦の初戦では、新加入の選手が活躍し快勝した。この…

VIVANT、そしてモンゴル!!

先日、酒席の場で、TBSテレビドラマ「VIVANT」の話題になった。この時、このドラマの存在を知らず、それもありドラマの概要をいろいろ熱っぽく語ってくれ、「ぜひ見て欲しい」となった。 ということで、後日TVerでこれまでの放送分を一気見した。出演者の豪…