ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MLBオープン戦開幕。そして大谷選手の結婚に「祝」

さあ、いよいよMLBのオープン戦が始まった。大谷選手の所属するドジャースの試合も連日報道されている。先日は、大谷選手のオープン戦デビューとして、民放各社とも試合前の様子から細かく放映してくれていた。大ファンの一人としてありがたいないと感じなが…

軽バン、キャンビング仕様にカスタム開始!!

新たに所有することとなった軽バン。年式は古いがさほど乗っておらず、走行距離も2万kmに満たない距離。エンジンもすこぶる好調。ただバッテリーとワイパーなどの消耗品は交換した。 ところで、現在の愛車は同じ軽自動車のハスラー。狭いながらもプチ改造に…

確定申告と相続と投資マンション

2月16日から確定申告が始まった。期間は3月15日まで。 そんな中、今巷では、『#確定申告ボイコット』が話題になっているらしい。 加えて『鈴木財務相』が、SNSのトレンド入りしたとヤフーニュースが伝えており、「え!納税って個人の自由だったんですか、日本…

テレビ離れとユーチューブ。最近のはまりは『トモズトラベル』

最近、ほとんどテレビ番組を見ることがなくなった。 Wi-Fi対応のテレビだったので、テレビ番組はあまり見なくてもNetflixやAmazonプライム、YouTubeを楽しんでいた。ところがある時、テレビに物をぶつけてしまい画面が破損。修理を依頼するも修理代金が購入…

メルカリとヤフオク。驚きを感じ、新たに謎の発生。

メルカリやヤフオクを利用している。不要になったとはいえ、まだまだ活用できそうなものもあり、捨てるのももったいないし再利用もありかなと感じた時は、必要に応じてこれらを使い分けている。 その代表格は書籍。収納スペースには限りがあり、しかし本は増…

沈黙の艦隊シーズン1 完結。ドラマの世界と現実世界の国会が交錯してしまった。

遂にドラマ版「沈黙の艦隊」のシーズン1が完結した。2月14日のブログで1話から6話までの一気見したことを書いた。スケールの大きな、そして想像の範囲を遥かに超えたストーリー展開に、まさに“息つく暇もない”といいう表現をしたくなるような話の展開だった…

GDP4位に。そして「少子化対策」に絶望。春がそこまで来ているのに‥‥

昨日から、webニュースのビジネス面では、『日本のGDPがドイツに抜かれ世界4位に』の見出しで様々にこのことが配信されている。以前から言われていたことではあるが、とうとうGDP国内総生産(2023年)がドイツに抜かれ世界第4位に転落することが確実となって…

沈黙の艦隊。大沢たかお、沢木耕太郎、そして深夜特急と話は広がる。

はまってしまった(汗) 韓流ドラマではない。 2月9日から配信がはじまった『沈黙の艦隊』。Amazonプライム会員向け独占配信のドラマである。 『沈黙の艦隊』は、かわぐちかいじ氏原作の漫画で、1988年から1996年までの間、「モーニング」で連載されていた。今…

ジムと肩関節周囲炎と国会中継、プラス1

明日から3連休。天気も良さそうである。 さて、メジャーリーグもいよいよキャンプインと報道番組のスポーツコーナーでは大谷選手の動向も合わせて伝えてくれている。それにしても凄い身体である。腕は太く上半身も鍛え上げていることがシャツを着ていてもわ…

呆れるばかりの国会答弁

昨日に続いて国会ネタになる。 今日も、YouTubeでは切り抜きを含めて、国会での質疑がいろいろ配信されている。見出しが刺激的だとついつい見てしまう。時間がもったいないので、最近は倍速で視聴している。慣れると結構違和感なく聞けるものである。 さて、…

政府答弁に呆れるばかり。米山議員の圧倒的質問力に脱帽!!

今、国会では連日熱い論戦が繰り広げられている。今日も、派閥裏金問題やキックバック問題、能登半島震災の復興問題、更にはトリガー条項などについて質疑が行われていた。 つい先日、昨年の実質賃金が2年連続マイナスになったというニュースも流れている。…

完読、吉本隆明著『老いの超え方』 圧巻の読み応え!!

最近、本を読む時間が激減していることを痛感している。本よりもスマホに手が伸び、そして動画鑑賞。一つ動画を見てしまうと、関連動画が次々現れ、ますます深みに入ってしまう。以前は、年間40冊、週あたり1冊というのが目標であり、自分なりのペースだった…

福岡、杖立温泉、軽バン、そして介護。身の回りの出来事諸々。

年が明け、1月も早終わり、今日は2月4日。日の流れの速さに驚くばかり。 さて、最近ブログ更新が滞りがちになっており、これはまずいと反省。早速、パソコン立ち上げた。今から、創作活動に取り掛かろうと思う。 とはいえ、いきなりテーマを掲げて文章を書く…