ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

テレビ離れとユーチューブ。最近のはまりは『トモズトラベル』

 最近、ほとんどテレビ番組を見ることがなくなった。

 Wi-Fi対応のテレビだったので、テレビ番組はあまり見なくてもNetflixAmazonプライムYouTubeを楽しんでいた。ところがある時、テレビに物をぶつけてしまい画面が破損。修理を依頼するも修理代金が購入時の価格にほぼ匹敵することを聞き、修理を断念した。買い替えをするまでの間、以前使っていた小さめのテレビで代用していたのだが、映画もバソコンを使えば楽しめるし、テレビ番組は、そもそもあまり見ていなかったので、大きなテレビがなくても特段困ることもなく、その結果、今もリビングには小さなテレビがあるのみである。

 

 テレビ離れが進んでいることをニュースで取り上げられることがある。テレビ番組の人気度を測る「視聴率」も、昭和の頃のような50%を超えるような番組は皆無であり、10%を超えれば合格というような状況のように感じる。リアルタイムで見なくてもTVerNHKオンデマンドで後日見ることもできる。適法なのかは別にしてYouTubeでもそれは可能である。それらを勘案すれば視聴率が伸びないのも仕方がないと感じる気はする。

 

 とはいえ、テレビ番組自体がつまらなくなっているのも事実のように思う。どこのテレビ局も同じような番組ばかりのように感じる。同じ芸人が繰り返し登場し、クイズとグルメ、そしてエンタメ的報道番組ばかりのように感じる。この現状が続く限り、テレビ離れは一層進んでいのだろうと思う。生まれながらにスマホがある時代に育った世代が、世の中の中心になる頃には放送番組もテレビ局の役割も今とは大きく誓ったものになるのだろうと想像する。

 

 さて、前置きが長くなった。実は今回は、あるユーチューバーの動画ことを書きたかったからである。最近の配信動画のクオリティの高さにはつくづく感心させられる。作品の構成やカット割も上手で、見るものを飽きさせない。そして語りが上手なのにも驚く。原稿はあるのだろうが、見ながら喋っているわけでもない。機材にもこだわっていることは容易に想像できる。

 このブログでも愛好している配信番組をいくつか取り上げているが、最近は『TOM’S TRAVEL/トモズトラベル』の配信を楽しみにしている。最近は愛知県内が多いが、各地を訪ねその土地に残る歴史や建造物を解説していくもの。昨日見た動画のタイトルは、『日本最大の遊廓跡地に行ったら衝撃を受けました‥‥』、そして最新動画のタイトルが、『(生けるバブル遺産)愛知県の人気温泉地に行ったら廃墟が点在‥‥その理由は?』とある。その昔、学生時代に愛知県内に住んでいた関係で、特に名古屋シリーズは、毎回非常に興味深く視聴している。時には「こんなもの撮って大丈夫なの?」と呟いてしまうこともある。今に残る昭和の頃の遺物、遺産に驚く。

 

 今回紹介した、動画に紹介された地に、その当時住んでいた学生時代の友人がおり、動画の中に出てきた地名を懐かしく聴いた。そして、速攻でこの動画のことをメールでおくった。きっとこれを見ながら歓喜していることと思うのである。

https://www.youtube.com/watch?v=BgUTtt9t5j8&t=11s