ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

春の訪れから、MLBと文芸コンクール、ゴルフについて書く。あとプラス1 !!

 最近、めっきり暖かくなってきた。いよいよ春がすぐそこまできていることを感じる。日中は、もう上着をはおることもない。

 さて、いよいよ今日、MLBドジャース vsパドレス戦が他球団に先駆けて開幕する。場所は韓国。そのため試合開始時間は、日本時間の19時5分。パドレスの開幕ピッチャーはダルビッシュ選手。ドジャースは大谷選手も当然出場するだろう。夢の対戦が今夜実現する。

 

 さて、近況について書いてみる。

 ここのところ連日、文書作成に没頭している。12月22日のブログで書いた文芸コンクール『わたしの旅ブックス新人賞』応募に向けての作品作りである。応募締め切りは4月15日。提出期限がひと月を切った。応募基準となる約8万文字以上をまだ満たしていない。400字詰め原稿用紙の枚数では200枚以上となっている。写真や地図切り取りが多いため原稿用紙枚数は大きく超えているのだが‥‥。

 このブログで書き綴った「北海道一周車中泊旅」をベースに、より肉付けしブログでは載せていなかった地域解説や地図などもふんだんに載せ、よりリアリティが伝わるようにボリュームアップを図っている。このコンクールで「新人賞」を受賞すると、『わたしの旅ブックス』より、シリーズの一冊として商業出版されるとのこと。ぜひとも受賞し、3冊目の書籍出版を実現したい!!

 

 昨年に入り、長いこと放置していたゴルフクラブを引っ張り出して、再び練習するようになった。とはいえ周りにゴルフ愛好者があまりいないこともあり、コースに出る機会はあまりなかったのだが、昨年、中学高校の同窓会への参加を通して、ゴルフ愛好者が思いのほか多く、以来度々声をかけてもらうようになった。人にゴルフされますかと聞かれると「キャリアは長いのですが、圧縮するとぴらぴらになります」と答えている。つまり根を詰めてハマって練習しておらず、コースに出るのに合わせて練習していた程度などで、当然上手ではない。しかしこのまま終わってしまうと、ゴルフ上達が「人生の忘れ物」になってしまう。

 今、結構ハマって練習している。参考にしているのは­YouTube動画の『ゴルフレッスン動画Tera-You-Golf』。この動画実に素晴らしい。以前であれば書籍で文字と写真を頼りにあれこれ考えながらの練習だったのだが、今は映像解説の時代。いろんなゴルフ動画が配信されているが、この動画が一押し動画である。昨年末の同窓会の席でゴルフの話となり、その彼もこの動画を見ながら練習に励んでいるとのことで大いに盛り上がってしまった。

 最近、少しずつ手応えを感じるようになってきている。「再現性の安定化」はまだまだばらつきがあり、トータルスコアとしては胸を張って言えるところには辿り着いていないが、先日ラウンドしたラスト18番ホールの「481ヤードパー4」で、なんとチップインパーで締めくくることができたのである。パー自体が記憶にあるかないかの腕前。当然ガッツポーズとメンバーとのハイタッチでラウンド終了。最高の終わり方ができ、次へのモチベーションも当然の如く高まった。春はゴルフ最高の季節である。

 

 もう少し書こうと思う。

 先日、注文していた電動空気入れが届いた。メイドインジャパンの「マキタ」製。これまでも電動を使っていたのだが出力不足もあり、今回これを購入した。ハイパワーで期待どおりの働きを見せてくれる。愛車ブロンプトン(折り畳み自転車)やハーレーが、春の暖かさに誘われるかのように出番を待ち続けている。空気圧は乗り心地にも直結し、適正管理は事故防止にもつながる。

 

 今週末、久しぶりにバイクにまたがる予定。堤防には菜の花が咲き誇っている。梅や桜も開花の時を待つ。春の到来を、川縁や山の草木から目一杯堪能したいと思う!!!