ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

格言!!

 「格言」という意味を調べると、『人生の真実や機微を述べ、万人への戒め・教訓となるような簡潔にした言葉』とある。

 最近は至る所で目にする。よく見るのは、何故か居酒屋の便所。女性用トイレにあるのかどうかは知らないが、男性用トイレには、便器に立ったちょうど目の前に貼ってあることが多い。貼ってあれば用を足しつつ読んでしまい、そして深く頷いてしまう。次に見かけることが多いのが、観光地の土産売り場。買う人がいるのだろうかと思いつつ、あれば手に取りやっぱり読んでしまう。いろいろ見ているうちに、だんだんとパターンがわかってくるし、結構同じようなものも多いように思う。繰り返し同じものが目につけば、ありがた味よりも「なんかくどいなぁ」と感じることも少なくない。しかし、まぁよく考えつくなぁと感心させられる。

 

 我が街の図書館をよく利用する。いっとき前まではパソコンの持ち込みが禁止されており、デスクワークとしての利用ができなかった時は、利用頻度もそれほどではなかったのだが、今はそれも解禁されており、そうなればパソコン持ち込みでよく利用させていただいている。 

 実は、ここのトイレにもいろいろ格言というか、メッセージというのか、いろいろペタペタ貼ってある。もちろん男性用トイレのこと。実はここに貼ってある格言が結構好きで、自分の戒めにしている。自分にとって古典のような格言なのである。

 

一生懸命だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言訳が出る

 

 この張り紙、随分昔から貼ってある。書かれてある字体も気合が入っている。今日、久しぶりに目にし、当然読み、ついでに写メに撮り、ブログにまで書いた。いつかこのことをブログに載せようと思っていた。今日、ついにそれを達成することができた。

 

 晩酌をしたので、今、少しほろ酔い気分である。酔いに任せて一気に書いた。