ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

MLBと朝のジム、そして創作活動の話題 3つ。

 いよいよ4月に入った。暖かな風が春の到来を告げている。

 MLBも各球団とも本格的に開幕スタート。日本人選手の活躍が気になるところ。ドジャースも現在4勝2敗で好調スタート。昨日の試合など終盤まで0対4で負けていたが、大谷選手の2塁打を足がかりに反撃を開始し、終わってみれば5対4で逆転勝ち。強さを感じる。エンゼルスとの違いを痛感する。さて、今日はどうなるか。大谷選手のホームランが飛び出せば最高なのだが。

 今日は日本時間午前11時過ぎからの試合開始。今は、テレビの前に座って観戦せずともABEMA配信をスマホで見ることもできるし、YouTubeでは音声と静止画での実況放送も配信されており、いろいろな方法で楽しむことができる。ありがたいなぁとつくづく思う。

 試合の方は、今日もドジャースの快勝。これで5勝2敗。ただし今日も大谷選手のホームランはなし。「なお・え」に変わって「なお・お」の言葉が頭に浮かんだ(汗)

 

 話題を変える。

 さて、ルーティーンワークのジム通い。最近は、早朝に利用することがほとんどである。今朝も6時台に行き、心地よい疲労を感じつつ気持ち良い汗を流した。この時間帯は、そう人は多くはないが、必ず7〜8名の人がトレーニングに励んでいる。多くは20台だろうと思われる若者が多いが、ご高齢の人も必ずいる。こんな朝早くから偉いなぁとつくづく思う。特に若者たちに対してそう思う。仕事前にトレーニングなど、自分が若い頃には思いもしなかったことである。あの頃の自分は、ただただ少しでも長く寝ていたいと考えていたように思う。明確な目的がなければできるものでもないし、目的があっても強靭な意思力がなければ続かないものだとも思う。若者たちをみながら、元気をたくさんいただいている。

 

 更に話題を変える。

 今、没頭している『わたしの旅ブックス新人賞』応募作品作り。締め切りは4月15日。いよいよあと2 週間あまりとなった。作業にあてられる時間は、諸々の都合で実質あと1 週間ほど。1回目の校正と推敲を終え、再度プリントアウトし、現在2回目の校正と推敲にあたっているところである。なかり狭い門なので気合も入っているのだが‥‥。とにかく早く完成させ、提出までこぎつけたいと思う。

 文章作りをしながら改めて思うことは、文章を考え、表現していくという行為が好きなんだなぁということ。長時間の作業も苦にならない。先日は図書館で5時間ほど作業に没頭していた。

 つくづく思う。中学や高校の時、このエネルギーが勉強に対して使われていたとしたら、多分以後の人生は大きく変わっていたのではないだろうかと。勉強よりも本ばかり読んでいたように記憶している。まぁしかし、あのころの本好きが、今の文書作りにつながっているとしたら、物事の全ては関連し合いながら永続的に繋がっているんだなぁと思ったりもする。

 

 おっと、だらだらとあーだこーだと書く暇があったら、早く原稿を目の前に広げろという声がどこからか聞こえてきそうである(汗)