ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

創業セミナー参加!!

 先日、商工会議所主催の創業セミナーに参加した。

 『創業をする上で重要な実効性の高い創業計画の作成』が主な内容。講師は中小企業診断士の方。定員20名。諸事情により遅れての会場入りになってしまう。既にセミナーは始まっており皆真剣に受講している。参加者の真剣さが伝わってくる。

 具体的な創業計画の作成に伴う、6つのステップについての説明が行われた。

1 経営のなりたい姿をイメージする[理念・ビジョン・目標]

2 どんな時代? 強みは何?[環境分析(市場ニーズ・自社の強み)]

3 誰に、何を、どのように?[事業コンセプト・方向性]

4 売り方と集客方法は?[販売促進]

5 売上・利益があるか?[数値計画(売上・利益)]

6 やってみよう![実行計画スケジュール]

 

 この6つのステップを踏まえながらセミナーは進んで行った。

 

 参加者に対し、最初に示された課題は、『創業の動機』。

 「創業されるのはどのような目的、動機からですか」と問われる。参加者は、配られたワークシートに自らの考えを書き込んでいる。書き終えた後は、小グループを編成して発表し合った。

書いたのは以下の3つ。

1 経済的ゆとりの創出

2 「人生ワクワク」感の創出

3 社会貢献

 

 今回のセミナーで講師がまとめの中で言われた言葉の一つが、「人とのつながり」の大切さ。

 

 今回のこのセミナーも、商工会議所を訪ねた際、紹介いただいたもの。

 セミナー終了後に、参加者相互で名刺交換もさせていただいた。

 講師の先生にも、後日情報提供をしていただくことになった。 

 一歩前に進むことで、新たな出会いが生じ、つながりが生まれる。

 

 人生ワクワク!! 大切にしたいキーワードである!!!