ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

東京散策「新宿駅から東京駅まで自転車で移動した!!」

   1月15日のブログで、東京を「でっかく」「狭い」と表現した。

 昨日、東京滞在6日目にてようやくフリータイムで東京散策ができた。今回の目的は、東京の「街並み」を自転車のスピードで見て回ること。自動車だと景色もあっという間に流れていくが、自転車はそれがない。そして何より「街の音」も聞くことができる。風景と音が混じり合う。自転車ならではの良さである。

 昨日は、「新宿駅」から「東京駅」の間を走った。グーグルマップでは6.7kmの距離。所要時間25分とある。地図で位置を確認すと東京のど真ん中を西から東に移動する感じである。この間にはよく聞く地名や建物が点在している。

 

 感想である。「えっ、もう着いたの?」という印象なのだが、その間、当然のことながら街並みは途切れない。よく聞く地名や建物が次々に現れる。「えっ、ここにあるの!?」とつぶやいたことも度々あった。

 

 当初、「でっかく」「狭い」と述べたが、もう1つ付け加えると「圧倒的な厚み」を感じた。「街」が大きく深い。率直な感想である。さすが世界有数の大都市。「新宿」周辺の躍動感、「皇居」周辺の静寂さ。永田町にある「国会議事堂」「議員宿舎」「各省庁」周辺の物々しさ。「丸の内」の巨大な大企業のビル群の頼もしさ。それぞれが独自の存在感をもっていた。