ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

イーロン・マスクのツイッター買収【中田敦彦Youtube大学】

 今頃かと言われてしまいそうだが、中田敦彦Youtube大学を見ていたら、過去の動画でこのことが扱われていた。『イーロン・マスクのツイツター買収』というタイトル。前編後編の2回シリーズ。買収したことが伝えられたのが4月25日。買収額5兆6000億円。あまりの額の大きさに、ただただ驚かされたという記憶だけが残っている。

 今回の動画で、この買収劇の全体像を把握することができた。買収の内容・どのようにして買収することができたのか・なぜ買収したのか・今後ツィッター社はどうなっていくのか、そしてSNSも含めた今後について、中田氏の主観を交えてまとめられている。

 このイ ーロンマスク氏の総資産は27兆円とのこと。動画の中には、マーク・ザッカーバーグひろゆきホリエモンの名前も出てくる。SNSの世界が今どうなっているのか、そして今後どうなっていこうとしているのか。

 グーグルのラリー・ペイジとサーゲイ・ブリン、メタのマーク・ザッカーバーグ、、マイクロソフトビル・ゲイツ、アップルの故スティーブ・ジョブス。そしてアマゾンのジェフ・ベゾス

 SNSの今後について、まとめとして「国家との対立」という部分にも触れられていた。超巨大企業が国家を超えていく。あり得ない話ではないように感じた。物凄い速さで世界が変質していることを感じさせられた今回の動画であった。

www.youtube.com

www.youtube.com