ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

60歳リタイア日記

  興味深いYoutubeの動画を見つけた。

『60歳リタイア日記』

  ブログ説明には、『バツ2、一人暮らし、猫あり、持ち家あり、浪費癖ありのおっさんが、60歳でリタイアして無職になって、65歳で年金をもらいはじめるまでは貯金を取り崩して生活していこうというチャンネルです。統計データではなく、具体的な数字を全て公開してお話ししたいと思っています。』とある。 

 3週間前にアップされ、今日時点で5回の動画が配信されている。なんと1回目は18万回の視聴が記録されている。一回目のタイトルは、「私の年金額を公開しちゃいます」

 具体的である。この時、定年退職の直前で、提示される数字がリアリティ満載で、これから後に続くものにとっては、非常に参考になるものだと感じた。ちなみに2回目のタイトルは「老後に必要なお金、計算しています?」と続き、それ以降、「定年退職金の額は? 受取額は?」「浪費癖あり! 生活費を公開」「退職金を年金にしちゃってよかったんでしょう?」と続く。

 

 今夜、ゆっくり2回目からの動画をみたいと思う。

www.youtube.com