ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

大人の男 海外一人旅

 今、伊藤伸平著『大人の男 海外ひとり旅』という本を読んでいる。

 「旅」は、「生きがい」というくくりの中で、大切なポジションを占める。昨年は、国内を車中泊のスタイルであちこち巡った。急ぎ足だったり天候に左右されたりもしたが、国内各所に足跡をつけることができた。もちろん今年も機会を作り、更に足跡を広げていきたいと考えている。

 ぜひとも実現したいのは「北海道」車中泊ロングステイ&ドライブ。

 

 と、もう一つ「旅」と言う視点で見た時、ぜひ実現したいのが海外旅行。我が足跡を海外にも広げていきたいという想いがジワジワと熱を帯びてきている。ここしばらく海外旅行をしていない。我が人生の大目標の1つに、『地球人に生まれてきた以上、全ての大陸に足跡を残す』がある。まだ、アジア大陸とオーストラリア大陸のみで、他の大陸は行ったことがない。縦移動ばかりで、南北間の移動がない。

 

 というわけで、先の書籍を熟読中なのである。何故、この本なのかと言えば、タイトルが良いから。「男一人旅」という言葉に惹かれた。この本の中に、『旅のテーマを』とある。何故海外へ行くのかというテーマを持てば、計画も立てやすく前に進みやすくなるという。本には、いろいろなテーマが参考としてあげられている。どれもこれも楽しそうである。

 そこで考えた。ただ行くだけではなく、具体的にテーマを設定する。「何にするか」「何を見たいのか」「何をしたいのか」。

 

 たどり着いたのは、『メジャーリーグ大谷翔平の試合応援』。つまりエンジェルスの大リーグ観戦。そして、それは北アメリカ大陸に足跡をつけるということ!!  素晴らしい!!  自画自賛の目標設定である!!

 知人が以前、シアトルでマリナーズの試合を観戦し、その興奮を語ってくれたことがあった。これまでは仕事の都合もあり、アメリカでの大リーグ観戦など叶わぬ夢であったが、今は時間的拘束も無くなった。場所は、アメリカリフォルニア州アナハイム。ロサンゼルスの近くの都市になる。

 

 ナポレオンヒル著『思考は現実化する』にあるように、想いの現実化には、先ずは「願望の明確化」を図り、「期限」を決め、「計画」を立て、「紙に書き出す」ことが大切だと説き、それを何度も「読み返す」ことで実現させていくことができると言う。30代の頃読み、大きな感銘を受けた本である。

 その頃、このためのアイテムとして「手帳」に拘ったことを思い出す。「手帳」を酒の肴にして友人と語り合い呑んだこともあった。ちなみに現在愛用の手帳は「ほぼ日手帳」。めぐりめぐってここに落ち着いている。

 

 さて、大リーグ観戦実現の道を具体的にこれからスケジュール化していきたいと思う。ナポレオンヒルのいう「明確化」と「期限」の設定、そしてブログでの宣言で明確な意識化を図っていきたい。

 実は、宮崎で行われる予定の「侍ジャパン宮崎キャンプ」のチケットを手に入れているのである。大谷翔平選手も参加予定。一足先にここでその勇姿を見て、更にボルテージを高め、前に進んでいきたいと思うのである。