ファンディの日々雑感。

日々の生活の中で感じたことを諸々書き綴っています!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

改正入管法、この法律の抱える問題点を知る!!

入管法とは、『出入国管理及び難民認定法』のことを言う。 先の国会で、複数野党の猛反対がありながらも賛成多数で『改正入管法』が成立した。れいわの山本党首が議員の渦の中にダイビングして採決を阻止しようとした様子が繰り返しニュースで映し出されてい…

雑感3つ!! 「肩関節周囲炎」「早朝のジム」「タイタニック潜水艇事故」

1つ目、 左上腕部の痛みがここ4週間余り引かない。いずれ痛みも引くだろうと呑気に構えていたが、引くどころか痛みが増している感じすらする。いたたまれず整形外科医に行く。実は来週ゴルフの予定が入っており、かなり久しぶりのラウンドだったため、痛みが…

ポケトーク、素晴らしき翻訳機なり!!!

先日、福岡市に行った際、以前から購入を検討していた翻訳機『ポケトーク』を購入した。 スマホアプリの『Google翻訳』も優れもので、これで事足りるような気もしていた。事実、2月22日のブログに書いたアメリカ人女性は、英語以外は話せなかったが『Google…

マンション管理組合総会参加。福岡市の勢い再び!!

この週末は、所有物件の管理組合総会のため福岡に赴いた。 第19期になる。つまりこの物件を所有し、19年目になるということである。 改めてこの19年を振り返った時、いろいろなことを思い出す。大きな夢を抱き購入したものの、販売会社の倒産という信じられ…

誤魔化しのような少子化対策。誠実さと公明性を感じることができない!!

ここ最近、政局がらみの報道が数多く発信されている。首相長男のスキャンダルやマイナンバーを巡るトラブルなどで、報道各社の世論調査の政権支持率は急落しており、また、公明党との選挙協力の綻びなどから今国会会期末での衆院の解散「見送り」等々、政権…

星井さえこ著『おりたたみ自転車はじめました』

星井さえこ著『折りたたみ自転車と旅しています』のことを5月28日のブログで書いた。折り畳み自転車を、旅の道具として、「輪行」しながら日本各地を旅する様子が描かれていた。同じプロンプトン愛好者として親近感を抱きながら読んだ。 この本は、著者にと…

食楽web 実に愉快なサイトを見つけた!!

楽しげで読むごとにワクワクしてしまったサイトを見つけた。 『食楽web』 サブタイトルには、「食べるのが好き、飲むのが好き、遊ぶのが好き! 美食と酒の悦楽探求webマガジン」とある。 私のために作られたようなサイトである。日替わりで様々な話題が取り上…

『こども未来戦略方針』発表!!  絶望感しかない!!!

「こども未来戦略方針」が決定し発表された。 政府は、「少子化対策の強化に向けて、児童手当や育児休業給付の拡充などの具体策を盛り込んだ」ものといい、「今後3年かけて年間3兆円台半ばの予算を確保し、集中的に取り組む一方で、財源は歳出改革などで確保…

エンジェルス勝利に大興奮!! 大谷選手の2本塁打に大感激!!

連日、エンジェルスの試合に一喜一憂している。昨年は、敗戦が多くストレスが溜まる一方だったが、今シーズンはチームも好調で、そして大谷選手も調子がいい。 今日からエンジェルスは、アメリカンリーグ西地区首位のレンジャースとの4連戦である。大谷翔平…

図書館での大発見に感激!!

図書館にはよく行く。シーンとした静寂さが好きである。 街の書店が減っているという。本離れ、活字離れが言われ始めて久しい。当然ながら、その結果として街の本屋さんの経営は厳しさが増す。 新聞はネットニュースに変わり、本はデジタル書籍になり、情報…

仮想通貨、そして暗号資産。中田敦彦YouTube大学を見て衝撃を受けた!!

前回のブログで、ステーブルコインの話題に始まり、仮想通貨のことについても触れた。そしてこの『仮想通貨』のことをしっかりと理解するために『中田敦彦YouTube大学』で配信されている動画のことを書いた。 『仮想通貨』を正しく理解するためには、その前…

暗号資産、そして『ステーブルコイン』

株式相場とは、市場で取引される株式や債券の取引の値段のことをいう。ここ数日、『バブル崩壊後の最高値更新』とのニュースが盛んに聞こえている。ただ、今日は10時頃までは順調に最高値を更新していたようだが、それ以降は真っ逆さまに転落していき、終わ…

年金から天引きされる額

今日のGoogleニュースに興味深い記事が載っていた。 記事には、厚生年金から天引きされる税金や保険料の詳細が示されており、手取り額がどれくらいになるかが書かれていた。 6月に年度の最初の支給日がくる。今年度は、3年ぶりの増額予定となっている。 多く…

電気料金と食料品の値上げと岸田首相

東京電力や東北電力など大手電力7社は、本日、6月1日の使用分から電気料金を値上げする。値上げ幅は各社の平均で、15%余りから39%余り。値上げの理由は、火力発電に使う天然ガスなどの価格が高騰し、財務体質が悪化しているためという。 電気料金について…